見出し画像

ドラマ日記 『グレイトギフト』&『大奥』(初回)

患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない大学病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史さん)が発見した未知の殺人球菌「ギフト」。完全犯罪の殺人を可能にする「ギフト」をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー『グレイトギフト』の初回。

明鏡医科大学付属病院で元総理大臣が急死。遺体を解剖した病理医・藤巻達臣は、右頸部に残っていた謎の黒ずみに着目し、採取した液状検体から“未知の球菌”を発見する。ところが球菌は、その後突然消滅‼

緻密で重厚、予定調和には終わらない、二転三転が予想される黒岩勉さんの脚本を、波瑠・明日海りお・小野花梨・坂東彌十郎・津田健次郎・倉科カナ・筒井道隆・尾上松也・佐々木蔵之介(敬称略)ら名優たちが、確かな演技で応えています。

難病で入院中の妻・麻帆(明日海さん)のために、厚生労働省に働きかけるよう奥野理事長(坂東さん)に依頼した藤巻。奥野は「ギフト」のデーターを消去することを命じ、藤巻も従う展開。

しかし、再び「ギフト」で患者が死亡する事例を発見した藤巻は、白鳥教授(佐々木さん)に相談。白鳥は教授会で奥野の理事長解任動議を出すので、そのための材料として「ギフト」を培養するよう藤巻に依頼。

藤巻は培養に成功し、白鳥に手渡すのですが…教授会当日。藤巻も出席を求められるのですが、奥野がそのことに激怒し、次の瞬間倒れ、亡くなってしまいます。日本の医療を変えたいという歪んだ正義を持つ白鳥が、「ギフト」を使って殺害していたのでした。

間接的ながら殺人に加担してしまった藤巻。妻の件もあり、後戻りできなくなり。そんな藤巻のもとに、「私の球菌を勝手に使いましたね 代償は払っていただきます」という差出人不明の手紙が。検査技師の久留米穂希(波瑠さん)が怪しいですが、たぶんミスリード。いや、面白い作品でした

さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で、たった1つの愛を得ようともがく女たちの闘いを描いていく、儚いラブストーリー『大奥』の初回。

公家の姫である五十宮倫子(小芝風花さん)は、徳川家治(亀梨和也さん)との婚儀を控え、付き人のお品(西野七瀬さん)と支度に追われていた。倫子は幼い頃に一度だけ会ったことのある家治が「蛇のように冷たい目をしていた」とお品に話し、婚儀に気乗りしない。

小芝さんは推し女優の一人(早く、朝ドラヒロインに抜擢して欲しい)なのですが、昨年NHK版『大奥』という傑作が生まれた直後のフジテレビ版『大奥』主演。ちょっとついていないなあ、と思いながら見ました。

昔ながらのフジ版『大奥』テイスト。松島の局役の栗山千明さんが適役。田沼意次役の安田顕さんが悪い顔してるなあ(笑)。9代将軍家重役の高橋克典さんが即退場とは。女性同士の虐め物がお好きな方はどうぞ。ちょっと気が滅入るので、初回で離脱します。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?