見出し画像

俳優ノート『野間口徹さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『DIVE!!』&『珈琲いかがでしょう』に出演する、名バイプレイヤーの野間口徹さん。

画像1

2007年、ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』で公安の田中一郎役で一躍注目を集めた野間口さん。以降も『謎解きはディナーのあとで』(2011年)、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(2017年)など警察官役多数。前クール『天国と地獄〜サイコな2人』(2021年)でも、いい味出してました。

警視庁捜査一課の刑事・ 望月彩子(綾瀬はるかさん)は、努力家で正義感が強く、気が強く、それに加えて上昇志向も強い、慌てん坊な35歳。ある殺人事件の容疑者を、自らの手で逮捕する大チャンスが到来。しかし、不運にも、その男・日高陽斗(高橋一生さん)と魂が入れ替わってしまう──。

画像2

そんな野間口さんは朝ドラの常連。『ゲゲゲの女房』(2010年)の引越し業者役から、『エール』(2020年)の喫茶バンブーのマスター役まで6作品。ここでは、『あまちゃん』(2013年)の胡散臭い「岩手こっちゃこいテレビ」のディレクター役を挙げておきます。

母・春子(小泉今日子さん)に連れられ、東京から初めて北三陸にやってきたヒロイン・天野アキ(能年玲奈さん)は、祖母・夏(宮本信子さん)と出会う。祖母に憧れて海女を目指すアキは、やがて地元アイドルに。ヒロインの笑顔が元気を届ける人情喜劇。

『相棒』(2016、2017年)や『あなたの番です』(2019年)などの怪演作品もいいのですが、最後は普通の役で『隣の家族は青く見える』(2018年)。恐妻の指示に渋々従う、早期退職夫といった役どころが似合い過ぎる(笑)。ちなみに、妻役は『その女、ジルバ』のみかを演じた真飛聖さん。

奈々(深田恭子さん)と夫の大器(松山ケンイチさん)は、“コーポラティブハウス”を購入したことをきっかけに、子作りをスタート。ところが、そう簡単には子どもは授からず…。個性的な隣人たちや、大器の両親、奈々の実の母親らが起こす大騒に巻き込まれつつも、妊活に立ち向かっていく。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?