「ペットボトル一つ捨てるのも、教育」
こんばんは!今日は、「ゴミ」の話です。
『燃えないゴミとしてペットボトルは捨てます。コンビニやSAのゴミ箱でペットボトルを捨てる時、どうやって捨てますか?』
四年生になると、ゴミの学習を行います。
ペットボトルはラベルを外して、燃えないゴミとして出します。ここまでは問題ありません。
ラベルにある通り、ラベルやキャップは「プラ」で、ボトルは「PET]なので、リサイクル工場やプラスチック処理工場で人の手によって分別されるからです。もしペットボトルにラベルが付いたままだと、分別の前に剥がしとる作業が増えてしまうので、ラベルを外すようになっています。
家庭ゴミではそれで良いのですが、では、家ではない場所でどうするか、ということです。
正解は、正直申し上げて「ありません」。お店によって異なるからです。
PETのみで回収されている場合は、ラベルとキャップは燃えるゴミの方へ捨て、ボトルのみペットボトルのイラストのかいてあるゴミ箱に捨てるべきでしょう。
また、燃えないゴミとして回収されている場合は、家庭ゴミと同じ手順ですが、ゴミ箱に入れる前にキャップはともかく、ラベルまで外して入れている方はかなり少数ではないでしょうか。
難しい問題ではありますが、
①ラベルとキャップを外すのは、素材がちがうから
②周りが間違っていると思ったら、自分が正しいと思うことをやり通す
この2点をしっかり教育で築いていきたいと、常に思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?