見出し画像

「これでも良い、をこれしか駄目より増やしていきたい」

こんばんは!!金曜日ですね。ゆっくり休みつつ、発信します!!

『計算しましょう。 3.2 ÷ 2 = 』

これは、今日行った4年生小数テストの問題でした。


全員が正解したのですが、
たった一人だけちがう答えでした。


『 3.2 ÷ 2 = 1.6』


が並ぶ中、


『 3.2 ÷ 2 = 1 ... 1.2』と書いてきた子が一人だけいたのです。


一瞬止まりました(笑)正解かどうか分からなくなって



でも、問題文には「割り切れ」とは書いていません。



『やられたー』と思いました(笑)
子どもに一本取られた気分でした。


こういう児童を育てたいし、
こういう発想であり続けたいなと思った、金曜日の午後でした。みなさまも良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?