見出し画像

24時間を可視化したら、ダラダラお酒を飲むことがなくなった。

減酒中のあくまちゃんです😈

以前に断酒を試みたのですが、仕事上やっぱり無理がありすぎて現在は減酒中です。
とはいえ、お酒飲むとつい楽しくなってお酒をより欲してしまう癖があるため"減酒薬"に頼ろうとしています。

ただ、この"減酒薬"。
処方できる医師がほとんどいないため、入手できずに迷子になっていたところ、銀座の某有名?心療内科の先生が処方できる準備をしてくださり、現在待機中。果たして効果はあるのか・・?!ドキドキではありますが、処方されるまであと2週間….自分で自分をコントロールしながら飲酒会を乗り越えております。

そんな中で、めっっっちゃ役立ってるのが24時間円グラフタイプの1日予定表。

"1日で終わらせるはずの予定やタスクが終わらないんだけど…なんで…."とモヤることがあって、どんな風に24時間過ごしているのか整理してみようと思いDLしてみたのですが、これが減酒活動にもめっちゃ役立ってる。

ある日の、食事会(お酒あり)があった日↓

この日の食事会は19:30~00:00で終わる予定にしていました。それでも1日のうち4時間半使っちゃってるのがもったいないなという感情があったのですが、実際この日、つい楽しくなってバーを3軒くらいハシゴして終了したのが夜中の3:00でした。(次の日に跨いでしまうため、この円グラフでは00:00まで反映がされています)

合計7時間半・・・・!!!

わたしゃあ、7時間半も人生の時間をべろんべろんの酔っ払い状態で消費しちゃったよ・・・!

めっちゃショックでした。てかこの頃こんな日しょっちゅうの状態で、そりゃ自分の24時間めっちゃ短く感じるわけよ。
この日を境に、だらだら長く飲むことがガクっと減りました。おかげでお酒を飲む量もガクッと減りました。

仲間との交流も大事だし、楽しいし、でもダラダラ飲むことに意味はあるのかなと(いつも記憶ほぼないし)思うし、楽しく過ごす中でも自分の貴重な人生の時間をきちんとコントロールすることが大事なのかなと思った次第です。(あんまり堅苦しいとつまらない人間になりそうなので、その辺のバランスも大事だよね)

この24時間の円グラフは減酒活動以外にも、ダラダラスマホみて過ごしちゃう防止とか、仕事とプライベートの両立するための時間管理にもなって「時間の使い方」を考え直す良い機会になりました。
そして、00:00という1日の終了時間が見えるから、1日をすんごく大切になる。めっちゃおすすめ!

本当は置き時計でも欲しいんだけど、おしゃれなのがないのよね…

何か良いの知ってる方は教えてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?