「感動体験を届けたい気持ちは総務も同じ」
はじめに
初めまして。
私はアカツキ福岡のバックオフィス、総務を担当している井田と申します。
まずはこの記事に目を留めていただきありがとうございます。
CXメンバーの素敵な記事に自分の記事が並ぶことが恐縮すぎて遠慮していたのですが、数日前に我らがアカツキ福岡CEOの近見さんからお声がけいただきまして、大変恐縮ながら私の「総務としての想い」と「その想いからの行動」について簡単ではありますが、少しだけお話しさせてください!
ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
CXって何??と思っていた当時
私は2022年8月にアカツキ福岡に総務担当としてjoinしました。
私の主な業務はメンバーが使用するPCや検証端末をセットアップしたり、
オフィス維持のための環境整備を行なったり、備品の管理をしたり、、、
いわゆる「総務業務」を行なっています。
joinした当初は、CXがどんなことをしているのか、一般的なお客様対応と何が違うのか、正直ほぼわからない状態でした。
自分の業務にも慣れてきて、CXのメンバーと話す機会も増え、実際の対応を見たりするうちに、ただのお客様対応ではない!ということが徐々にわかってきました。
"メンバー自身がプロダクトを愛し、ユーザー様に感動体験を届けたい"
メンバー一人一人が素敵な想いを持ってCXという業務に誇りを持って取り組んでいるのです。
アカツキ福岡のメンバーとして働く日々の中で、
アカツキ福岡の総務として私に何かできるだろうかということを考え始め、
「感動体験を届けるメンバーに感動体験を届けたい」
いつしかそんな気持ちが芽生えていました。
感動体験を届けるメンバーに感動体験を届けたい!
そんな想いから私が取り組んだ中の一つに毎週金曜日のイベントがあります。
2023年の1月ごろから、毎週金曜日にいろんなイベントを開催してきました。写真と共に一部のイベントを紹介させていただきます。
みんなでおにぎりと味噌汁を食べながらGood&New
節分の豆まき大会
雛祭、ちらし寿司を食べながら人生ゲーム
ソーラン節ランチ
舞鶴公園でお花見
七夕一口そうめん振る舞い会
お抹茶とチャーハンを嗜む回
季節を感じてもらえるように季節のイベントを採り入れてみたり、
あるプロダクトが周年を迎えた際にはパンケーキを作ってサプライズでお祝いしたり、
時には「ソーラン節ランチ」という謎のイベントを企画したり、
茶道の経験を活かして昼休みにお抹茶を立ててみたり、、
オフィスに来たメンバーが「オフィスって楽しい!」「毎週金曜日、オフィスに来るのが楽しみ!」そして「嬉しい、楽しい、驚いた」わずかでも小さな感動を体験してほしい。
そんな気持ちで毎週金曜日のイベントを企画しています。
とはいえ、何をするかは私がやってみたい!と思うことから始まるので
「ソーラン節ランチ」という意味のわからないイベントが生まれることがあります。
全くふざけているつもりはなく、単純に自分も含め運動不足のメンバーもいるだろうから、運動する機会があったら健康にも良さそうと思ったことがきっかけです。
そんな謎なイベントでもメンバーのみんなは全力で楽しんでくれています。
もちろん、開催してもスケジュールが合わずにメンバーが集まらない日や誰も来ない日もありました。
それでも、開催して「楽しかった!」「めちゃくちゃいい企画だった!」「ありがとう」とメンバーからの声を聞いて、やり続けてよかったなと心の底から思います。
そんな私は、「アカツキ福岡の総務」という仕事に誇りを持っています。
そう思えるのもアカツキ福岡のメンバーのおかげであり、これからもみんなを応援したいと思っています!
メンバーが感じる小さな感動が、さらにお客様への感動を届ける一助になればいいな。
そんな気持ちで「アカツキ福岡の総務」をやっています。