見出し画像

DTMでアコースティックギターのストロークを表現するには?

以前、sforzando用のエレキギター専用サウンドフォントStandard GuitarをCakewalkに組み込んだ話を書きました。

今回は、アコースティックギターのストロークが簡単に再現できるVSTプラグインが目に留まったので入れてみました。

Ample Guitar M Lite v2.31です。リンク先のplugins4free.comをクリックします。Reverb.comはリンク先が不明になっています。

Ample Sound


https://plugins4free.com/

お使いのOSバージョンをクリックしてダウンロードします。
私はWin 64VSTでした。

解凍してインストールする過程で、プラグインの保存パスを覚えておいてください。適当にやるとなかなか音がでなくて苦戦します。私の環境ではC:\Program Files\Steinberg\vstplugins になっていました。

Cakewalkを起動して、編集>環境設定でVSTプラグインを選び、追加ボタンを押して、AGML2.dllの入っているフォルダを指定します。

プラグインの追加
プラグインの選択

トラックを追加、または挿入>プラグインシンセでAmple Guitar M Ⅱ Liteを選びます。

Ample Guitar M Ⅱ Lite

上のメニューのStrummerをクリックすると、下の左から2番目にコード表が1~24登録できるようになっていて、4番目(右端)にストロークパターンが8種あります。コードとストロークパターンを選んで再生ボタンを押すと、演奏が始まります。また、MIDIキーボードでコードとストロークを選ぶこともできます。

例えばC3でコードを選び、C4・C#4,D#4,F#4,G#4,A#4でストロークパターンを演奏します。

C5,D5にはストロークダウン、E5にはストロークアップ、F5にはカッティング,G5には緩いミュートが設定されています。これらを使って自分でストロークのリズムをつくることも可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?