始めたことを継続するのに大切なことは??🤔②

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
ふらっと立ち寄っていただきありがとうございます😊

さて、今回も前回の続きになります。
前回は
新しいことを始めるには今、1日の中でやっていることのどれかを捨てる選択をする必要があるということをお話しさせていただきました。
時間の具体的な管理方法についても説明しましたね。

前回の内容に続いて
今回は、追加要素としてもう1つ大切だなと思うことを
ご紹介させていただこうかと思います。

もしご興味があれば引き続きスクロールして
読んでいただけると嬉しいです😊

ではいきましょう!


皆さんは「今日から(今から)〇〇をしよう!」と決心した時、何を考えますか?
例えば、学校のテスト勉強などをしている時とかの方が想像しやすいですかね。

前回お伝えした時間の管理という観点から言えば
「家でテレビを見るのを控えよう」
「スマホを出来るだけいじらない様にしよう」
とか、他の削れそうな行動を控えようとするでしょうか?
※一方的に書き進めているので、決めつけみたいになってたら申し訳ありません。

でも、テスト勉強をしている時
ふと誰かから連絡がきてスマホを開いたり
ふと懐かしい卒アルや漫画が目に入った時
どうなりますか?笑

これは僕も散々経験してきたとこなのですが
「今だけ」とか「この1巻だけ」とか思って
ついつい返信したり、ついつい卒アルや漫画を一度開いてしまうと
会話が弾んでしまったり、漫画の次が気になってしまったりして
なかなか勉強や、やらなくてはいけない作業に戻れなくなってしまうこと、無いですか?笑
決めつけてたらすみません🙇‍♂️

この現象の原因、皆さんは何が原因だと思いますか?
意思が弱いから?
通知が来たのに誘われてスマホを開いたのが悪い?
漫画を見つけた時に自制できていないのが悪い?
どうでしょうか・・・🤔


原因は
気持ちが弱いとかそういうことではなくて

「今作業をしている環境がやりにくい環境にしてしまったままだから」


です。

「今からこれをやるぞ!」「今日から〇〇を始めて、継続するぞ!」
「今月から本を5冊読むぞ!」
みたいな、【意識を変えること】をまず初めにしますよね。おそらく。

意識を変えた時に「今から頑張れる。この課題を自分はやり切れる。」と思ってしまいます。

でも、まだ始めてもいないし、その課題を終えてもいないので
実際は何も変わっていないんです。

では現状を変えるため、やろうと思ったことを継続したり
やり遂げるためには何が必要か。

それは

「具体的な何かを変えること」


です。

例えば
何か別のことをする時の代償として
「スマホを見る時間を出来るだけ減らす」
ということを選んだなら
その別のことをする時には
「スマホの電源を落としてしまう」
ということをする必要があります。
電源を落としてしまえば、見ようと思ってもすぐに見れないですし
すぐに見れないので一回踏みとどまることができます。
「本当に今見てもいいだろうか」と。

それによって、今自分がやらなくてはいけないこと、自分が優先したいことに集中して、しっかりと遂行することが出来る可能性が上がります。

「意識を変えるだけ」か「行動に移す」かで
生まれる結果は大きく変わってきます。


僕自身も、自分の課題と向き合わなければならない時には
自分が集中して取り組める環境を作って向き合うようにしています。

最後に僕が好きな言葉を1つここでご紹介させてください。

「心が変われば、態度が変わる
 態度が変われば、行動が変わる
 行動が変われば、習慣が変わる
 習慣が変われば、人格が変わる
 人格が変われば、運命が変わる」


この言葉に出会ったのは、中学生の時で
当時所属していた野球チームの監督が教えてくれました。
当時はピンとこなかったのですが、
歳を重ね、社会人としての経験年数も重ねていく中で
この言葉にまつわることを実感しています。

今回ご紹介させていただいた内容にも通じるところがある言葉ではないかなと思って、紹介させていただきました。
最初の変化から、それが連鎖すると最後は良くも悪くもどちらにも転びますね。


価値観は人それぞれですし
僕自身の考えを強要するつもりも全くありません。
でも、皆さんの何か考えるきっかけになったり
気づきを与えるきっかけになれば幸いです。

2回に渡って書かせていただいたことの内容は
前回にも載せた「夢を叶えるゾウ」という本で
ガネーシャが教えてくれているものになります。
ちょっと内容を変えて記載しているところもありますので
もし気になったら是非読んでみてください😊


貴重なお時間を頂き、最後まで読んでいただいて本当に本当にありがとうございます。

今回はここで失礼させていただきます☕️

Have a nice day : )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?