見出し画像

脳に寄生虫!?

 とんでもないニュースがオーストラリアからやってきました。

 2023年8月29日
 脳外科手術の末に、体調8センチのミミズに似た寄生虫が女性の脳から摘出されたそうです。
 女性は二年ほど前から腹痛や下痢、物忘れやうつ症状などが見られていたらしく、MRIで検査したところ右前頭葉に異常が発見されたため手術が執り行われたそうです。
 結果、なんと脳からニシキヘビ等からよく見つかる寄生虫『オピダスカリス・ロベルティ』が発見されたのです。

 研究者によると、恐らく寄生虫の卵が付着した野草を食べたために感染したのではないかと言われている。
 これまで人間に感染したという報告は無いらしく、前代未聞の大発見らしい。
 ちなみに手術を受けた女性は順調に回復しているらしい。
 野草をそのままサラダに使うのは危険だから、ちゃんと火を通すように心がけたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?