見出し画像

note初投稿!英語が私にとって生きた言葉になったきっかけ

はじめまして。『TOEIC600点突破の勉強法を教える人』の国分あきこです。
私のnoteを訪れていただき、ありがとうございます(^^)/

このnoteでは、これまでの私の英語学習経験からTOEICの勉強法で参考にしていただけそうなことや、英語を学習して楽しかったことなどをシェアしていけたらと思います。

第1回目の今回は、私の経歴と英語学習歴を簡単に紹介させていただければと思います。

画像1

プロフィール

熊本県生まれ
津田塾大学英文科卒業
キャセイ・パシフィック航空会社 福岡空港支店勤務
英検1級・全国通訳案内士・TOEIC990点(満点)取得
2002年より自宅にて個人英語教室を主催

趣味:お菓子作り、ピアノ、洋書の多読 


自己紹介

私は、よく、人から「おっとりしているねぇ。」と言われます。
残念ながら、器用でテキパキ仕事をこなすタイプではありません。
でも、好きなことにはとことん情熱を注ぎます。

私は帰国子女でもないし、留学経験もありません。
ごく普通に中学から学校で英語を勉強し始めました。
大学は英文科に進んだものの、難しい文学など到底理解できず、落ちこぼれていました。
何でこんな英語勉強しなきゃいけないの、という生徒の1人でした。
大学3年の春休みにアメリカに1か月ホームスティさせてもらい、
その時のホストファミリーがとても温かい人たちで、
はじめて、英語をもっと上手になりたいと思ました。
これまで習ってきた英語が、気持ちを伝えるための生きた言葉になりました。

大学を卒業してから、外資系の航空会社で働く機会を得ました。
香港の本社のトレーニングでは、中国、インドネシア、タイ、台湾、イギリス、フランスなど、いろんな国の同僚と話す機会がありました。どの国の人もしっかり自己主張しているのには圧倒されました。
「沈黙は金なり」は国際社会では通用しないのを実感しました。

現在は、自宅で小学生から大人の方を対象に英語を教えています。
英検1級、TOEIC満点を取ったけれども英語がペラペラというわけではなく、まだまだ、勉強中です。
私の尊敬する先生が"Teaching is learning."と言われていますが、本当にそうだと思います。
皆さんより、少し先輩の学習者として一緒に勉強させていただければ幸いです。
英語は私の人生を豊かなものにしてくれたと思います。
英語を通じて、少しでも皆さんのお手伝いができればうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?