見出し画像

天与呪縛とADHD

※スピな話じゃないです。呪術廻戦の話です。

17話まで見終わりました。
1日1話、娘と見進めるのをとても楽しんでます。

17話で、真希vs真依の戦いの際に、天与呪縛の話が出てきました。
術式を持たない代わりに人間離れした身体能力を与えられた真希、身体能力と引き換えに呪力を持った真依、性格も反対で2人でひとつでまるで反転術式のようだ・・・!(byモブのじじい)と言ってました。
で、わたしは今回双子の話ではなくて、真希に超没入して見てしまったので、その話をします。

最近、友人がこの記事を送ってくれました

旦那と喧嘩していた時にADHD検査をしたことが有ります。
その時に私はADHDであることを自覚しました。
いえ、正確にはもっと前にも一度あるんですけどここでは面倒くさいので省きます。

それ以来ADHDの文献を読み漁ったり、動画を見たり、Dラボ見てたり・・・

で、天与呪縛はなにかの強大な力を得る代わりに何かに呪縛がかかります。ADHDってまさにそうだなと。
この記事を書くために呪術廻戦の解説ページ見てたら、一般人には適応されない可能性があるって書いてあったけど、無視して続けます。

画像3

私は圧倒的にroutine的生活が苦手です。毎回同じこと、毎回同じ時間、同じ〇〇シリーズ・・・
また、「普通に考えて」「普通の人は」「ちゃんと」「しっかり」「そこそこ」などの定義が曖昧な言葉を理解できません。 
これに気づくのに30年くらい掛かっちゃいましたが、つまりはこういうことです。

でも、その代わりに圧倒的色彩感覚と、圧倒的聴覚能力を手に入れました。これは脳波検査で分かったことです。

画像1

また、曖昧言葉が理解出来なさすぎて有機物と無機物関係なく後天的に本質を見抜く能力も付きました。この御方、つまりは何が言いたいのだ・・・?を呪力で見極めます。または念能力の凝でもいい。笑

画像2

他にもまだ能力を持ってます。
過集中!ハイパーフォーカス!没入感!圧倒的クリエイティブな創造性!シナプスが変なところに繋がっているので人とは違う発想力!好奇心!多動性!あと、たぶん人から愛される能力もある!

呪術廻戦の話に戻ると、天与呪縛をポジティブに捉えている真希、ネガティブに捉えている真依で圧倒的に差が出たなと思い、真希のように強く生きたいと思いました。

スクリーンショット 2021-03-19 17.29.00 3

わたしは天与呪縛を持てたことをずっとネガティブに捉えてましたが、ポジティブに目を向けるとネガティブを自覚して、頑張って改善することをやめるので、思いっきり自分らしいが実現できると気付き、毎日少しづつ頑張っています。昨日より今日、今日より明日、少しづつ生きやすくなってきました。