見出し画像

手づくりの一枚 ひと色展@福岡まであと2日 ※今日の「撮った!」を追記しました!

もう〜い〜くつ寝ると〜ひといろて〜ん♪

あと二晩寝たら、『ひと色展@福岡〜いろの子たちに会いに行こう』が開催されます!パチパチパチ!
なお、期間中、私は体調や天気や用事と相談しながら、できるだけ会場に顔を出す予定にしています。予定は未定で、まだ確定はしていませんが、会場に出没した際はよろしくお願いします(^^;)

ということで、こちらでは、今日から、ひと色展@福岡が終わるまで、残念ながら、来場を断念ぜざるを得なかった方のために、私がアサミさんのいろの子たちとコラボした、いろの子クッションの解説とともに、ひと色展の模様をお知らせします。
これで少しでもひと色展の会場雰囲気を感じてくださいね(^^)

本日のクッション解説

今日はこちらのクッションです。

いろの子クッション①


☆セルリアンブルー

セルリアンブルー "自由な空の色"

青色から、空だなと思いましたが、絵の具が動いて模様を作るとなると、ただの青空ではないな、雲が必要だなと思い、山の頂上から湧き出ているような景色を通勤帰りに見かけたので、ぱちり。
いかがでしょう??

☆プリリアントピンク

ブリリアントピンク “やさしい春の色”

「ピンク」で「やさしい春」とくれば、頭の中にピンとくるのは「桜」かな。満開の桜。満開は満開でも、わーっ!と咲いている桜ではなく、ふと見上げて、そっと背中を押してくれそうな、ひかえめだけど、しっかり咲いている満開の桜をぱちり。
いかがでしょう??

☆ガンボージノーバ

ガンボージノーバ “しずかな祈りの色”

闇の中で輝いているような黄色。「フチが濃くて、中が明るくて」とアサミさんいわく。私もムーンライトクッキーを頭の中で思い浮かべたけれども、いや、そうじゃないな。ムーンライトクッキーを頭の中から追い出して、静かに見つめていたら、すごくふさわしい一枚がでてきました。普段はなかなか入ることができない、夜の太宰府天満宮の地面の夜灯りをぱちり。
いかがでしょう??

☆フーカスグリーン

フーカスグリーン “雨あがりの葉っぱの色”

これはまた綺麗な深い濃い緑色。完全に葉っぱだな。新緑ではない、かといって、冬に見かける椿や牡丹の、しっかりした緑色の葉っぱではなく、艶めく葉っぱの緑色、そっか、雨が降りしきるなか、残業帰りにぱっと見た木の葉っぱに惚れて、ぱちり。
いかがでしょう??

☆パーマネントバイオレット

パーマネントバイオレット “たおやかな佇まいの色”

紫色は高貴な色、そんなイメージを持つ私。いや、待てよ。紫もいろいろあるんじゃないかな?そう、たとえば紫陽花。あれほど土に左右されていろんな色の紫で咲く花はないわ。この凛とたたずむ、高貴で神秘的な方に合う紫は、あの流行り病の中で生まれた、神社の手水舎で存在感を放っていた紫陽花をぱちり。
いかがでしょう??

☆ブリリアントオレンジ

ブリリアントオレンジ “夕焼け空の色”

これは「夕焼けの色」に私も賛成!問題はどの夕焼けか?夕焼けにもいろいろある。よーく遊んだ後で見る夕焼け、仕事で疲れた後に見る夕焼け、仕事をさぼって有給を取って見に行った夕焼け・・・でも、この橙色は、明日に活力をくれそうな、濃いしっかりした橙色。ならば、たっくさんドライブを満喫した後に見た有明海の夕焼けをぱちり。
いかがでしょう??

今日の・・・・・・撮った!

アサミさんが久留米にやってきました!
しかも、ふてきくんを片手に、九州を激写しまくってるじゃないですか!
なので、せっかくだったら、と思い、ひと色展の無事を祈りに、chihayaさんと一緒にさるいた「高良大社」へ。
そして、夕焼けの久留米市内を撮った!したのでした。

アサミさん、ようきんしゃったね!

いろの子たちに会いに行こう!
いろの子たちに会いに来てね!
楽しみましょ!は、今からやぞ!
それでは、明日もお楽しみに!


~まもなく開催!~

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

~そしてそして!~

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら

ひと色展ツアーの詳細はこちらからどうぞ!↓↓↓


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

#カメラのたのしみ方

55,345件

記事を書くための栄養源にします(^^;)