見出し画像

おかずの一枚 5

おっと!寝坊した!

・・・と思って、むくりと起き上がって、カレンダーを見る。なあんだ、今日は土曜日じゃん。まだ寝れる。よし。おやすみなさい・・・。

違う!そうじゃないってば!起きろ、わたし!休みの日もやることたくさんあるぞ!そう自分を鼓舞して、布団からもぞもぞ出てきた。
出てきたって・・・青虫か。

今日は試しに作ってみたいおかずがあるのだ。だから、昨日仕事帰りにスーパーへ寄って、食材を買ってきた。久しぶりに食べたくなったのだ。

鶏肉と卵のさっぱり煮

うーん・・・某CMでそんな料理が流れていたが、私が作るのは、もう今から数年前に友人のKさんから教わったさっぱり煮なのだ。
では、めずらしくレシピがあるので、ご紹介。

【用意するもの】
鶏肉(手羽元):8本ぐらい
卵:6個ぐらい
☆水:300cc
☆酒:60cc
☆醤油:70cc
☆酢:120cc
☆砂糖:大さじ4杯
では、作っていきましょう!

①まずは卵を茹でてゆで卵を作る。
②ゆで卵ができたら、☆の調味料を鍋に入れて、強火でひと煮立ちさせる。
③ひと煮立ちしたら、ゆで卵と鶏肉を鍋へ放り込む。
④灰汁がでてきたら、灰汁をよーくとる。
⑤灰汁をとったら、中火にして、20分間ほったらかし。
はい、できあがり!

これ、我が家では、この料理を教えてくれた人の名前がついており、名付けて「Kさん煮」。あ、Kの部分はその方の本名が入りますが、ここではあえて伏せます(^^;)

そして、昨日ふと思った。

我が家では定番のKさん煮。これにレンコンを入れたら、どうなるだろう?と。なぜなら、私がnoteで七色そよ風さんに出会ってから、休みの日はレンコンにはまっているのだ。

ちなみに、私のレンコンの師匠、レンコン農家の七色そよ風さんのそよ風レシピnoteはこちら!!!↓↓↓

そよ風さんのおかげで、すっかりレンコンにはまった私。このKさん煮に、ざく切りしたレンコンを入れてみた。あ、入れるタイミングは、③の鶏肉と卵を放り込む時に、レンコンも一緒に放り込む!

撮った!

いただきま~す!ん?んん?レンコンがシャキシャキしていて、いい歯ごたえしてる!そして、このお酢が効いた酸味のある味、庭の草取りで疲れた身体に効くばい!うん、これはいい!!!

そうして、モグモグと遅めの土曜おうちランチを堪能した私は、noteを開いて、この記事をもくもくと書いているのであった。レンコンのシャキシャキ食感の余韻に浸りながら・・・。
あ、盛り付けは、いつもどおりセンスがないので、お気になさらず!

ごちそうさまでした!!!





追伸
そよ風さん、事後報告で、すみませんm(_ _)m
あまりにも美味しくできたものだから、ついつい、記事を書きたくなってしまって(^^;)そしてレンコンといえば、もちろん!そよ風さん抜きでは語れないので!
今はとても忙しい時期だと思いますので、どうかお身体無理なさらず・・・m(_ _)m

この記事が参加している募集

記事を書くための栄養源にします(^^;)