見出し画像

チケットの一枚 5

スタレビ、最高!!!

ああ、いきなり雄叫びから始まってしまった…。
だって、もうずっとスターダストレビューが好きなんですもの。でも、ライブには行ったことがなかったわけでして…。

最近、気になるアーティストのライブは、できるだけ足を運ぶようにしている私。
スターダストレビュー、略してスタレビ。
ええ、某チケットサイトで「スターダストレビュー」の文字を見たので、迷わずポチったわけですよ。

そして、チケット購入後に判明したのですが、私がゲットしたチケットは、スタレビ単独ライブではなく、地元ラジオ局が主催のライブだったのです。
そう、今回はスタレビがホストとなり、3組のアーティストとライブをするという、その名も、
『FM FUKUOKA "今夜だけコラボレーション"ライブ〜いつものサンパレスで!〜supported by 福岡サンパレスホテル&ホール』
というライブに行ってきました!

撮った!

ということで、開場約2時間前に会場に到着。
入口付近にちらほらお客さんが見受けれるが、まだ列にはなっていない。

なぜこの時間にやってきたのか?答えは簡単。
ライブであれば、開場前にグッズ販売があるやろうもん、という、本日の同行者である、うちの旦那の思い込みで、はりきってやってきたものの…入口閉まっとるし。

「あ、そしたら、写真撮るけん、荷物持っとって。チケット、チケット、チケットの一枚♪と…う〜ん、この体制でシャッター押せるかな………おっ!ちょうどいいところに腕があるやん!はい、チケット持ってー、そのまま手をのばしてー」
「こ〜んな感じ??」
「そうそうそうそう!はいっ!そのままー!いいねぇ〜、バッチリ撮れたばい〜。おつかれ!さ、お茶しに行こか〜」

さて!開演!

会場となっているサンパレスホテルの中のカフェで、お茶とケーキを堪能して、いざ、会場の中へ。
今日の座席は2階席の真ん中あたり。それでも、十分ステージを堪能できる席だ。

やがて、客席が暗くなり、ステージがあかるくなってライブが始まった。
ホストであるスタレビの根本要さん、そして、主催であるラジオ局から、パーソナリティーのBUTCHさんと愛智望美さんが登場。まさかラジオパーソナリティーのお二人が登場すると思ってなかったので、もうここからすでにワクワクが最高潮に!

オープニングアクトは「ウルトラ寿司ふぁいやー」。実際に見るまでは、名前も顔も音楽も知らない人たちだったが、たった10分間のステージにぎゅっと詰め込まれたエンターテインメントの空気、曲はもちろん、アカペラも自由自在に歌う素敵な歌声、アクト終了後の楽器の撤収に、いったん裏へ捌けたにも関わらず、またわらわらと出てきて、片付けすらも観客を楽しませる心意気。一目惚れしてしまったのは言うまでもない。

続いて、本命のスタレビの登場。
ウルトラ寿司ふぁいやーと同じく、エンターテインメントの空気をたくさん持っている方々なのだが、40年のキャリアは、一瞬で観客のなんだかんだを感じとって、笑顔に変えてしまうのだ。さすがである。
また要さんの素晴らしい歌声もさることながら、バンドメンバーとの息ぴったりのコーラスワークや演奏の数々、クラップしながら、ただただ尊敬の眼差しをステージに送るのである。

続いてゲストアーティストのトップバッターは、家入レオさん。地元福岡県久留米市出身。デビュー当時は正直「随分尖ってるなぁ…」と思っていたが、デビュー10周年の彼女は、ステージ上で鮮やかな翼を羽ばたかせながら、舞っていた。とても素敵だった。

二組目は、杉山清貴さん。「杉山清貴&オメガトライブ」と言うと、おおぉ〜!と思う方もいるだろう。そう、日本の夏はTUBEもだけど、この方も忘れてはなりません。サングラスをかけて、颯爽とステージに登場して歌う姿は、とてもカッコよく、大人の魅力がたくさん詰まった、色っぽい世界に夏を感じながら、惹き込まれるのであった。
またスタレビとも旧知の仲で、その掛け合いも楽屋を覗いてるような、そんな感じだった。

最後のゲストは、PUFFYのお二人。お二人がステージに登場すると会場がわーっと盛り上がる。数々のヒット曲を歌い上げ、トークは要さんにリードされながら、にこやかに笑う。んもう、めっちゃキュートやん!
そして、後半では、会場が一体となって、こぶしを前に出して踊るあの名曲が!カニ食べたくなるやん🦀

今夜だけきっと

ライブ後半、アーティストさんたちの名曲オンパレード。これでもかと、ステージの熱が押し寄せてくる。ああ、めっちゃ幸せな時間。一曲ずつしか歌わないなんて、もったいなさすぎる。

そんな中、出演者全員で披露された、スタレビの名曲中の名曲『今夜だけきっと』。

聴かれたことがないという方、ぽっかり時間が空いた時に、眠れない夜に、ぜひ一度聴いてみてほしいです。辛いとき、どれだけこの曲に救われたことか…。
で、この曲を出演者全員で歌われるわけですよ。もう、鳥肌がゾクゾクたちまくりで、曲の最後で流れ星が…!思わず願い事をしてしまったとです(^^;)

ライブ後

ライブ会場を後にして、旦那と駐車場へ向かう。
「どうやった?っていうか、そもそも知っちょる曲あった??」
「ふっ!失礼な。ほぼほぼ知ってる曲でしたわよ」
「それは、ようございました。楽しかった?」
「楽しかったっすよ」
こんな会話を繰り広げながら、車に乗り、家路へ向かう途中でラーメンを食べるのが、ライブ後のお決まりのコースとなっている。

本命のスタレビはもちろん、家入レオさんも、杉山清貴さんもPUFFYのお二人も、2階席で遠かったけど、生で見ることが出来て、ああ、やっぱりライブはいいなぁ〜と、あらためて思ったのだが、実はこのあと、じわりじわりと私の心に刺さったアーティストがおりまして…。

そう。オープニングアクトの「ウルトラ寿司ふぁいやー」である。
あの短い時間の中で心を鷲掴みにされた私は、翌日から、連休前のドタバタ仕事の後のストレス解消にと、ネットで彼らの数々のオフィシャル動画を見まくる日々を送ることとなる。

どんな気持ちでも晴れ晴れとなる曲
「Do!」

疲れを正面から受け入れてくれる曲
「おつかれさま。」

ほんと、その通りやねと思うよ。
「全てはエンターテインメント」


すっかり長くなりましたが、めっちゃ感動した!ということで、ライブ最高!!!のお話でした(^^)

いや、どれも最高よ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のストレス解消法

記事を書くための栄養源にします(^^;)