見出し画像

スープの一枚 11

それが気になって気になって。

さかのぼること、先週のことなのですが。
こんなつぶやきを投稿しました。

ほぼ日課の散歩を終えて、冷えた身体を温めようと、チャイを入れようとして、私のアホさが露呈したつぶやきなのですが(笑)、この記事を投稿した日の夕方、こちらの方からコメントをいただきまして・・・。

フランスの時計屋さんでお仕事をしていらっしゃるムーンサイクルさんです!
ずっと仲良くさせていただいているムーンサイクルさんが、私のつぶやきを見て、「チャイと聞くとこれですねん」と勧めてくださった動画がありまして・・・。

↑この記事の中に、ひたすら「チャイヤチャイヤ~♫」と歌っている動画がありまして、思わず吹き出してしまったのです(大笑)
それからチャイを飲むたびに、この曲が流れてくるようになったのです(照れ笑)

チャイヤチャイヤ~♫

実はこの時、ムーンサイクルさんが別記事でコメントに書かれていたスープを調べて作っていた最中だったのです。

こちらの『それからはスープのことばかり考えて暮らした』吉田篤弘著(2009年中央公論新社出版)という本を読みましたという記事だったのですが、この記事のコメント欄でこんなコメントをいただいたのです。

あこはるか「本の一枚3」コメント欄より

そうです。「スペインのニンニクスープ」とは何ぞや?と。
ニンニクと聞いて、そういえばわが家にニンニクがあったなと。

撮った!

いったん好奇心に火がついたら止まらなかった。ということで、ネットでニンニクスープを検索。いくつかのレシピを見て、まずその名前が『ソパデアホ』というのを知った。うーん・・・いや、なんでもないっす。

レシピを見ていたら、卵も入って、生ハムも入って、バゲットも入って・・・あ、バゲットがないな。ついでに言うなら生ハムもないや。でも、是非これを作って食べてみたい。よし、買い物だ。

近所のスーパーへ行き、まず生でないハムとベーコンをカゴへ。いろんなレシピを見ていたら、ベーコンと書いてあったレシピもあったのだ。私は欲張って両方買いましたが、どちらか一つでよかった模様です。
パンはせっかくだからパン屋さんへ行き・・・ありゃ、バゲットはもう売り切れ。それじゃあと、それに近いハード系のコッペパンぐらいの長さの細長いパンを買った。これで準備完了!

家へ戻り、レシピを見ながら、ニンニクスープを作り始める。
ニンニク2かけ、芯を取ってスライスする。オリーブオイルをフライパンに入れて中火で炒める。その間にハムとベーコンを細く切る。ニンニクのいい香りがしてくる。ニンニクが色づいていたら、唐辛子とハム&ベーコンを投入。ハム&ベーコンがカリカリになるまで、炒めて、炒めて、ちょっと休んで。

はい!ここで、ムーンサイクルさんのコメントを見る!

コメントを見た次の瞬間から、頭の中が「ニンニクスープとは何ぞや?」から「チャイヤチャイヤとは何ぞや?」に切り替わり、なんともノリノリの動画を見てしまい、それまでスペインならフラメンコだろうか?と、頭の中のBGMをなんとなくフラメンコにしていたのだが、いっきに踊るインド映画に変わった。

チャイヤチャイヤチャイヤチャイヤ~♫

しまった。フライパンの中のハム&ベーコンがいい感じに焼けてきている。えっと、卵2個を溶いて、チキン顆粒スープの素を溶かしたスープをフライパンに入れて沸くのを待つ。湧いたら、水で溶いた片栗粉を投入。また湧くのを待つ。湧いたら、今度は塩をひとつまみ入れて味を調整して、一度味見。うん、うまい。さあ、もう少し煮立ったら、溶いた卵を入れて大きく混ぜて・・・うわっ、なんか、かきたま汁みたいになってきてるけど、大丈夫???ま、いいや。ここで火を止めて、できあがり!

ちなみに。
どのレシピにも書いてあった「パプリカパウダー」だけど、んなもんあるか~っということで、パプリカそのものを刻んでスープの上にかけた。自己流もいいところですね。あ、そうそう、スープ皿には、バゲットもどきのパンをスライスして、少しトーストして、スープを入れる前にさらに入れておきました。

いただきます!
ニンニクと唐辛子が身体を温めて、パンとハム&ベーコンと卵がお腹を存分に満たしてくれる。果たしてこれが合ってるかどうかは分からないけど、スマホで「チャイヤチャイヤ~♫」を再生しながら、スペインのニンニクスープ風を堪能しました。いや、私はいい感じに満たされていたのだけど、いろいろ反省点も残しながら、BGMはしばらく「チャイヤチャイヤ~♫」なのでした。

ムーンサイクルさん!
素敵なご縁をありがとうございます!
ニンニクスープはもっと精進します(苦笑笑笑)


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

#レシピでつくってみた

4,133件

記事を書くための栄養源にします(^^;)