見出し画像

2021年”個人的にハマった”BLドラマ6選+α!

気が付けば2021年も残り3日となりました。私個人としては2020年にタイ沼にドボンして以来、新たに台湾沼、韓国沼、中国沼と多国籍に渡って泳ぎまくった2021年だったように思います。後半はBL漫画にハマってしまってあまりドラマは見なくなってしまいましたが、厳選して見たBLドラマの中で個人的に今年ハマったドラマを6作品ご紹介します!(ブロマンスもあり)

※順位をつけるのは難しいので、厳選した6作品+αを紹介していきます。気になるドラマがあったらぜひ年末年始で見てくださいね。

①We Best Love(台湾)1月-4月

2021年のBLドラマといえばこれ!」と胸を張って言えるほどハマった作品。公式からの供給が毎日毎日えげつないくらいあって、4月末くらいまでこのドラマにかかりっきりになっていました。このドラマのおかげでTwitterのフォロワーさんも3倍くらいになったし、私にとっても思い入れの深い作品です。

何より主役2人のケミストリーが完璧で、特にシードー役の林子閎君の魂の演技に心が震えました!
物語も大学時代を描く「永遠の1位」6話と、社会人になりすれ違った後の2人を描く「2位の反撃」6話という面白い構成になっています。青春時代の甘酸っぱい恋の話と、恋愛のことだけを考えられない大人になったちょっとビターな2人、どちらも堪能できる作品です。

↓今はAmazonPrimeでも見れますので、まだの方はぜひこの機会に!自信をもっておすすめできるBLドラマです。

【概要】「永遠の1位」6話、「2位の反撃」6話の全12話 1話30分前後。【視聴可能媒体】AmazonPrime、楽天TV、FODプレミアム、Paravi

②美しい彼(日本)11月-12月

2021年を締めくくったのはこれ!」と言えるBLドラマ。正直日本の地上波BLドラマに期待はしていなかったのですが(すみません)、いい意味で裏切ってくれた作品です。話数が進むにつれてSNSで話題にする人が増えていき、最終回当日の主役2人のインスタライブでは2万人もの視聴者が!コメントには中国語が多く、台湾や中国での人気を感じられました。WeTVやGagaOOLalaでのほぼ同時配信もとても良かったと思います。

何より主役の2人がばっちり”ひらきよ”にハマっており、原作で「絶対ここは入れて欲しい!」と思っていたところをドラマでやってくれたことが、原作ファンの心もばっちり掴んだ結果になったと思います。”BL小説をきちんとしたBLドラマにしてくれた!”という感動でいっぱいです。

原作は「憎らしい彼」「悩ましい彼」「番外編」と続きます。ぜひとも続編を!

2022年4月にはBlu-ray、DVD BOXが発売されます。オンラインイベント参加券も同封されているようですので、気になる方は購入して続編への後押しにしましょう!(キングもインスタライブで「毎日見てね」って言ってたし笑)

【概要】凪良ゆう作ライトノベル「美しい彼」が原作。約25分×6話。
【視聴可能媒体】:U-NEXT、Hulu、MBS動画イズム、Paravi、auスマートパスプレミアム、TELASA、J:COMオンデマンドなど

原作小説もとても良いので気になる方はぜひ。3作読むことで「美しい彼」という作品が描こうとしているものが見えてきます。

③ひかり男子高生徒会(韓国)6月~

韓国BLドラマは短いものが多く「惜しいな…」と思っていたのが、この作品で一気に覆った気がします。20分~30分×16話というボリュームがあるため登場人物たちの心の動きにも共感しやすく、”最後までどちらと結ばれるか分からない”というドキドキ感もプラスされた「そりゃハマるよね」というドラマでした。

ピュアな初恋物語を丁寧に描いており、一生懸命に恋する男の子たちを応援しながら見ることができます。恋愛のキラキラした部分だけではなく、思春期の自分のセクシャリティに悩む姿にもきちんと触れられているところが◎

↓未だにAbemaTVのプレミアムでしか見れないのが残念ですが(涙)他の媒体の見放題に来たらもっとファンが増えると思うのに。1話のみ無料で視聴できます。

【概要】英題「Light on Me」。恋愛シミュレーションゲームが原作。約20分~30分×16話(話数が進むごとに時間が長くなります)
【視聴可能媒体】AbemaTVプレミアム(1話のみ無料)

④Bad Buddy(タイ)11月~

コロナの影響があってタイの作品制作がストップしていたため、2021年中盤は供給が少なかったタイ作品。去年から話題になっていたOhmNanon2人のBLドラマがようやく配信されるということで、久々にタイ沼全体が盛り上がっているように感じられます。

こちら2021年12月28日現在でEP9まで配信が終わっています。全12話ということで残り3話!どういう結末を迎えるのか楽しみです。

喧嘩ばかりしている時はどうなることかと思いましたが、2人が恋愛の意味で近づくようになってから一気に萌えが加速!思った以上にラブラブな2人を見れてニヤついてしまいます。これから親問題が本格的に立ちふさがりそう。ドキドキしながら見守りたいと思います。

BLドラマですが、女の子2人のGL展開にもちょっと期待しています。(InkPa)この2人が近づいていくのも見てて微笑ましいんだよな~。

【概要】約50分×12話
【視聴可能媒体】TELASA(1話のみ無料)、GMM公式YouTube(日本語字幕なしですが、外部サイトYouTubeExternalCCで字幕を付けてくださっている方がいます。詳しい見方は見どころブログをご覧ください)

⑤山河令(中国)2月-5月

※ブロマンスのドラマになりますが、どうしても2021年にこのドラマは外せない!ということでここに入れさせていただいています。

「陳情令」で知った中国ブロマンスの世界が、このドラマで開花してしまいました!話数が長いだけあって重厚な世界観と、日本とはまた違う中国時代劇ものの美しい衣装やセットに魅了される作品。

瑠璃甲を巡る戦いに20年前の出来事が絡んでいき、最後の最後に最大の謎が明かされます。主役の2人は正義の味方なわけではなく、闇の世界にいるのがまたいい。
ブロマンスですが、「ぶ…ぶろま…ブロマンスってなんやったっけ…?」てなること必至なほど、2人の距離が近い!ほとんど2人が別行動をすることなく一緒にいるのも最高です。

今はWOWOWオンデマンドで2022年1月6日まで全話配信されています。2022年3月2日よりU-NEXT楽天TVで配信開始になります。これが見放題になったらまた登山民が増えそうですね!

【概要】中国耽美(BL)小説「天涯客」が原作。約45分の全36話。有料会員のみ見られる最終回後を描いた7分程度の大結局「彩蛋」もあります。
【視聴可能媒体】WOWOWオンデマンド(2022年1月6日まで)、2022年3月2日よりU-NEXTと楽天TVで配信開始

⑥HIStory4 隣のきみに恋して(台湾)3月-5月

台湾のBLドラマとして人気のあるシリーズ「HIStoryシリーズ」の最新作。配信前は不安視されていましたが、蓋を開けてみればとても面白く出演者にまでハマる人が続出しました。

パワーワードがたくさんあり楽しい!主人公リーチェンの底抜けに明るいおバカキャラが笑えて、義兄弟カップルの重い雰囲気との割合が抜群に良かったです。軽くなり過ぎず、重くなり過ぎず、萌えもキュンもたくさんある面白いドラマでした。何より同性婚の結婚式のシーン見れたのが良かったですね!(何のキャラが式を挙げたかは見てのお楽しみ)

↓つい3日前にBlu-rayが発売されたようです!

【概要】約45分×10話
【視聴可能媒体】
RakutenTV、ビデオマーケット

⑦その他の作品

好きで見ていたけど、「もう少しこうだったら…」と思ってしまった作品も紹介していきます。

①Lovely Writer(タイ)全12話

これを入れて7選にするかすごく悩みました!!!物語としてはすごく可愛いし楽しかったですが、私にはちょっと間が長くじれったく感じてしまったので、気持ちが切れることなく見る…というところまであと一歩という感じでした。
でも物語はすごく面白かったです!気になる方はU-NEXTまで!

②To My Star(韓国)全9話

個人的にすごく大好きな2人!シェフとスター(俳優)が同居することから始まるラブストーリーです。
こちらは何より短くて説明不足な部分が多かったのが残念でした。やはり出会いから好きになるまでをこの長さで描くのは大変じゃない…?と思ってしまう。本当に残念過ぎる!!!お店のオーナーのエピソードを2人に振ればもっと…と思ってしまいました。でも最後2話の2人は最高に萌えますよ。

続編が決まっているので、そちらは全力正座待機しています!もっと2人の関係にフォーカスして欲しい。
U-NEXTと楽天TVなどで視聴可能。

③A Tale of Thousand stars(1000 stars)-千星物語-(タイ)全10話

主役2人”EarthMix”のケミが最高だったドラマ。物語の舞台が田舎の山間部ということもあり、映像がキレイで開放感がありました。
途中の隊長の態度に「ぐおらぁー!」ってなったのと、心臓を提供してくれた女性に対する描写が薄かったのが惜しかった気がします。でも”あすみく”は最高なんですわ…。ドラマもだけどTwitterとかで2人を検索した方が仲良さにニコニコできるかも。
来年2022年のBLドラマにまたカップル役として出演するようですので、目が離せない2人ですね!

TELASAやGMM公式YouTube(日本語字幕なし)で視聴可能です。

④Color Rush(韓国)全8話

映像もキレイで主役2人のビジュアルも最高。設定も最高。カラーラッシュが起きるときの演出がチープなのに目をつぶれば、面白いドラマだったと思います。恐らく続編ありきで作られたドラマだったため、最大の謎が残ったまま…。ここを続編で回収してくれるといいのですが、キャストが変わってしまったため、どうなるか一抹の不安があります。

続編は意外と早く来年1月から開始だそうです。新しいColor Rushの世界はどうなるのでしょうか。
こちらはAbemaTVプレミアムでのみ視聴可能です。(1話のみ無料)

⑤陳情令(中国)全50話

このドラマは激烈ハマって創作巡ってオーケストラコンサートまで行きました!でもなぜ6選に入ってないのか?一応2019年のドラマなので…それだけの理由です(笑)。
中国なのでブロマンスですが、50話見終わると忘羨に激重感情を持つこと間違いなし。主役2人で”忘羨”っていう主題歌歌ってるんだもんねぇ…ねぇ、もうねぇ…。

めちゃくちゃ良くできたドラマです。原作「魔道祖師」を読むとより陳情令の世界が深まりますのでそちらもぜひ!

アニメもありドラマもあり小説もある…全部日本語で見れる…。ハマったらなかなか抜け出せない沼でもあります。(アニメ3期のみまだ日本で展開されていません)

まとめ:来年も楽しみBL沼!

去年まではタイ沼住民として日々タイBLドラマを満喫しておりましたが、最近は各国良質なBL作品を作ってくださるので、広くBL沼の住人としてありがたく見させていただきたいと思います。

ブームということもあり、供給量も半端なく多い!全部見ることは時間的にも金銭的にも厳しいので、面白そうなもの、話題になっているものを厳選して見る2022年にしていこうと思います。

2021年私のブログを読んでくださった読者の方々にこの場を借りて感謝申し上げます!2022年も変わらずご愛顧くださるとうれしいです。

※トップ画像は「美しい彼」公式Instagramより引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?