見出し画像

友達にもなれない関係-タイBLドラマ「Bad Buddy Series」見どころとあらすじ

枯渇していた供給が一気に来た!という感じで、最近は毎週楽しみにしているドラマが増えてきました。今回紹介する「Bad Buddy」は、昨年末のGMM2021年度ドラマ制作発表(?)で話題になり、「いつ配信される?」とみんなが待ちわびていたドラマ。コロナで撮影ができなかったりで遅くなっていましたが、満を持しての配信です!

※あらすじや見どころを書いていきますが、途中からネタバレありのEP5までの感想も記載していきます。ネタバレの予告はしています。

↓日本語字幕付き公式予告編はこちらから

概要と視聴方法

【概要】約50分×12話

GMM TV公式YouTubeより英語字幕で視聴できます。EP1 1/4はこちらから↓

【配信時間】

[You Tube]:毎週金曜日日本時間22時半より、GMM25YouTubeチャンネルにてプレミア配信されています。(英語字幕のみです)

現在”secret”さんが外部で公式YouTubeを字幕付きで回せるサイト”youtube external community cc”を利用して日本語字幕を付けてくださっています。いつも週明けまでには付けてくださってます。(ありがとうございます!)下のnote記事の中に各話リンクがありますので、そちらから「Japanese」「secret」を選択して視聴してください。

[TELASA]:月額618円見放題。2021年11月11日より配信開始。(本国リアタイより約2話遅れです)

↓1話のみ無料配信されています

あらすじ

PranとPatの両親たちは、激しいライバル意識を持ち、長年にわたり何かにつけて競い合ってきた。その影響で、幼い頃からお互いを意識しながら張り合ってきたパーンとパットだが、そんな生活に疲れてしまった2人はついに仲良くなることを決意する。しかし、両親の手前、自分たちの友情は隠さなければならず…。(TELASAより引用

監督は「Dark Blue Kiss」や「とな墓」「Still 2gether」「1000stars」のAof監督。美しい映像と丁寧な心理描写を撮ったらピカイチの監督さんだと思っているので、出演者と監督の名前を聞いただけでも楽しみなドラマです。

とにかく主役2人がいい

監督もさることながら、忘れてはいけないのが主役2人!この2人のBLドラマというだけで、全世界のBLファン達が色めき立ちました。

まずはPranを演じるNanon君。

The Gifted」や「My Dear Loser edge of 17」、「Black List」などに出演していた若手実力派俳優。俳優さんの息子であり、子役から活躍しています。私は「The Gifted」と少しだけ「My Dear Loser」でも見ましたが、役柄によってイメージが変わる憑依型の俳優さんだと思いました。BLドラマは今回が初挑戦。BLドラマをやらないのではないかと噂されていましたが、「脚本の面白さと相手役がOhmだったから」ということで出演を決意したのだそう。

そしてPat役のOhm君。

彼も10代の頃から活躍する実力派の俳優さん。「Make it Right」「He's Coming To Me〜清明節、彼は僕のお墓の隣にやってきた」「Black List」「The Shipper」などに出演。Nanon君と違い、Ohm君はBLドラマの出演は複数回あります。1度BLドラマに出演した人が他の人と新たなカップルとして出演すると特定のCPファンが嘆いたりするのに、彼は概ね好意的に受け止められている稀有な俳優さんです。どの作品でも可愛らしい一面と大人っぽくかっこいいドキッとする一面を見せてくれる素敵な俳優さんです。

2人は同じ大学に通っている親友同士ということもあり、BLドラマで相手役を演じる発表があった時はタイ沼が沸きました!2人のリアルな関係性ももちろん、実績も実力も申し分ない2人のBLドラマ…それだけで見る価値ありです!

現代版ロミオとジュリエットBL?

内容的にはお互いの両親がいがみ合っていて、息子同士にも相手より常に勝ち続けた上で仲良くするなということを強要しています。Pranに昔溺れたところを助けてもらったPatの妹Paだけが、PranとPatが仲良くするのを望んでいる感じ。

そして両親だけでなく、同じ大学の学部同士もライバル関係。お互いの友達が喧嘩ばっかりしています。

2人の関係がどうなっていくのかというのももちろんですが、例え上手くいったとしてもこことの関係上どうなっていくの?というのがこのドラマのポイント。仮に2人の想いが通じ合っても、友達と両親という2つの障害があるわけです。

出典:GMM TV公式YouTube

ここの設定…私的にはちょっと見ててしんどいんだよな…。大学生なのにくだらないことで喧嘩し過ぎだし、すぐに手が出るし、親が横暴だし…。これから障害になったとしても上手く解決して、スカッとすることを期待しています!

2人の目の演技に注目!

立場的にあまり仲良くできない2人。モノローグもないので2人の心の内は分かりません。が!目が雄弁に物語るんです!

最初の方はPranの気持ちに沿った物語の進み方になるので、Pranの切なさややるせなさがNanon君の目や表情の演技から手に取るように分かります。涙の流すタイミングまでバッチリ。いつもは仲良しでふざけているOhm君とNanon君ですが、いざ役に入ると2人とも本当にプロ!画面を通して言葉が分からない私たちにも訴えかけるものがあります。

出典:GMM TV公式YouTube

最初の方はPran役のNanon君にばかり目が行くと思いますが、途中から加速してくるPat役Ohm君の演技にも注目!お互いの演技が相乗効果を生んで、切なさが増し増しになっていきます。

出典:GMM TV公式YouTube


↓↓↓

ここからネタバレ入れていきます

↓↓↓

友達にすらなれない関係

今の時点で5話まで視聴済み。4話終わりでPranが失恋したのかと思いきや…5話で怒涛の展開でしたね!

途中までは高校時代からお互い想い合っていたのを親のせいで引き裂かれたのかと思っていましたが、恋心を自覚していたのはPranの方。Patは好きだったけど自覚したのが遅かったのか、バンドコンテストを機に急激にPranへの気持ちに気づきます。

出典:GMM TV公式YouTube

Pranは親のことだけでなく友達同士との関係もあるし、秘めた想いに慣れていて報われることも期待してなさそう。嫉妬もずっとしてきただろうから、そんな気持ちを抑え込むことが当たり前になっています。対するPatは、突然芽生えた独占欲やら嫉妬心やらでちょっと暴走気味なところあり。落ち着いて向き合ったときに、お互いの関係性を考えてどう動くのかが見どころですね。

でもPatはそんなこと動じずにPranの側にいようとしそうなんだよな…。どちらかというと常識人で神経質なPranが、親や周りを気にして離れそうな気がして怖い。5話までの印象だと、Patの親というよりPranの母親がめんどくさそうな予感。最終回前の11話に気を付けろ!!!という落とし方されませんように…。

出典:GMM TV公式YouTube

ネタバレエンディングで楽しみ倍増

海外ドラマ(というかアジアドラマ?)あるあるのオープニングやエンディングでのネタバレ。私は気にせず踏みに行くタイプなので、このドラマも1話から踏みに行きましたとも!

この辺はどこで来ますかね~!楽しみ楽しみ。友達に隠れて(隠れてるのか知らんが)こっそり手をつなぐとか!青春か!

出典:GMM TV公式YouTube

ラブラブができるだけ長く続くようにと祈らずにはいられません…。

↓ちなみに…エンディングはPran役のNanon君が歌っています。MVもエモいので、ぜひ見てみてください。

Nanon君は踊りも上手くて歌も上手くて演技も上手くて、本当にオールマイティ!まだ20才(もうすぐ21才)と聞くと「うぇ!?」ってなりますよね。

色々突っ込み集

①とにかく喧嘩し過ぎ問題

マジでくだらんことで喧嘩し過ぎやねん…。殴り合いとか傷害事件やで…。ほんでPatの友達の隣の部屋突撃…これかなり怖いんだけど!

ここ何話か落ち着いてきたから、ほっとしておりますけども。またひどくなりませんように。

出典:GMM TV公式YouTube

②母親こえええええ!問題

Patと仲良くバンドしてるのバレただけで転校???ちょっとあまりにも傍若無人過ぎませんか?2人の関係がバレたらということを想像すると戦慄が走るわ…。

出典:GMM TV公式YouTube

③バス停問題

このことに関しては全体的に大問題!まず喧嘩で壊したのに建築学部にだけ弁償強いてるのどうなん?企業に急にプレゼンしてお金出してもらえる??みんなで建て直し???見直ししたら納得できますでしょうか…。

出典:GMM TV公式YouTube

④それじゃ聞こえへんぞ問題

糸電話の糸持ったら音声遮断されるぞ…。

出典:GMM TV公式YouTube

⑤Patの独占欲問題

急に好きに気づいた割には、かなり強めの独占欲を発揮!すごくかーっと情熱に走りそうなタイプですね。Pranは冷静で対極にある2人って感じ。

出典:GMM TV公式YouTube

⑥サブカプいないよね?問題

サブカプどころか3組くらいCPがいるBLも多いなか、このドラマは今のところサブカプなし!の潔さ。このままPatPranの2人だけにして欲しい。だっておむなのだよ!?こんな贅沢な組み合わせ、堪能しなきゃもったいない!

出典:GMM TV公式YouTube

⑦キスのその後は…問題

特に好きだとか伝えたわけでもないのに、2人が吸い寄せられるようにキス…。求め合ってるのに何も言わずに去るPran…。ここの流れはどういう解釈すればいいんだろう!2人とも混乱してる???とりあえず6話を待て!

出典:GMM TV公式YouTube

きちんと話し合った後…

5話の終わりが不穏な感じだった割には、6話の予告では海でキャッキャウフフしてたので「え?」となっている私。きっちり2人で話し合って想いを通わせ合ってからが本番だと思っているので!6話でその辺りに白黒ついて欲しい。

だってまだ5話ですよ?後7話残ってるんですよ?6話、7話くらいで付き合ったとして、そこから後は友達と親との対峙になっていくんでしょうか…。はぁ、不穏。

このドラマは女の子キャラが素敵なので見てて楽しい!2人の高校生からの友達InkもPatの妹のPaも、何があっても2人の味方になってくれそう。男子たちはお子ちゃまだけど、女子は大人な感じですね(笑)。男友達たちも最後には味方になってくれると信じて。

出典:GMM TV公式YouTube

※トップ画像はGMM TV公式Instagramから引用させていただいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?