見出し画像

美しい彼は本当に美しかった-日本BLドラマ「美しい彼」見どころ&1,2話個人的感想-

「溢れ出る思いを書きたい!」と思えるドラマに近頃出会えず、ずいぶんご無沙汰しておりましたが、ようやく重かった私の指が動くドラマに巡り会いました!日本のBLドラマ「美しい彼」です。

正直日本の地上波BLドラマにはそこまで過大な期待をしていない自分がいましたが、いい意味で裏切ってくれたのがこのドラマ。まだ2話までしか放送されていませんが、この温度で最終話まで行って欲しい!

※見どころとあらすじ、1話2話の感想を書いていきます。途中からお知らせした上でネタバレ入れていきます。

↓↓OPとED曲それぞれに合わせた予告編が出ています。

概要と視聴方法

【概要】凪良ゆう作ライトノベル「美しい彼」が原作。シリーズとして他に2冊「憎らしい彼」「悩ましい彼」も出ています。

【話数】1話約25分×6話

【視聴可能媒体】:地上波MBS(関西)にて毎週木曜日深夜0時59分より放送。(※その他放送するテレビ局もあり)放送終了後よりTVerGyao!、MBS動画イズムにて1週間無料視聴可能。

【見逃し配信】Hulu、MBS動画イズム、Paravi → 放送翌日正午より配信開始、auスマートパスプレミアム、TELASA、J:COMオンデマンドなど → 放送翌日24時より配信開始

※要VPNですが、WeTVタイWeTVベトナムでも視聴可能。日本と同じ最新話はVIP会員のみ、1週間後に一般会員が視聴可能になります。(2話放送後の今は1話無料、2話VIPとなっています)

あらすじ&登場人物

※登場人物紹介には2話まで見た私の主観が入っているので、物語が進むと変わってくるかもしれません。

【あらすじ】物語の主人公は、思うように言葉を発せない「吃音症」を持ち、幼い頃から周囲に馴染めず“ぼっち”を極める高校3年生・平良一成と、学校のカースト頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居奏。高校3年の春、クラス替えの自己紹介で緊張のあまり吃音が出てしまった平良は、クラスで透明人間のように扱われ、清居らのグループからパシリにされるようになる。しかし、そのことを気に留めるどころか、むしろ嬉しく思っていてー!?実は、平良は清居をひと目みた瞬間から恋に堕ちていたのだった。クールで美しい清居のことをひそかに、王(キング)と崇拝し、昼食の調達に使いっぱしりと忠誠を尽し続けていく。この思いは、憧れなのか、何なのかー。自分の気持ちに整理ができずにいたが、クラス内で力関係が変わるある出来事をきっかけに、二人の関係は急展開していく。(美しい彼公式HPより引用)

平良 一成

吃音症に悩むカメラの好きな高校三年生。親の転勤により1人暮らしになる。吃音のこともあり、クラスで目立たず透明人間のように過ごしたいと思っていたが、清居に一目で惹かれてからは清居グループのパシリとして使われるようになる。

画像2

出典:「美しい彼」公式Instagram

清居 奏

圧倒的カリスマ性を持つ平良のクラスメイト。スクールカーストの頂点に君臨し、いつも周りには人が集まっているが、本人はどこか心ここにあらずな感じ。美しいがどこか影も感じられるミステリアスな人。

画像2

出典:「美しい彼」公式Instagram

小山 和希

大学編から登場する平良と同じ写真サークルの友達。平良のことが好き?

画像3

出典:「美しい彼」公式Instagram

”美しい彼”の説得力

このドラマの成否はここにかかっているのでは?というぐらい、清居という存在には平良が一瞬で目を奪われるほどの「美しさ」と共に圧倒的な「存在感」「カリスマ性」が必要な人物だと思います。アニメや漫画ではいくらでも表現できるけど、実写となると”そういう人”を探さなきゃならない…。ここをクリアしているだけで、このドラマに説得力を持たせられている気がします。1話を見ただけでも「美しい彼は存在した!」と思わせてくれたドラマの中の清居。清居演じる八木さんは、美しさもさることながら、キング感や少し憂いのある感じがバッチリはまっている気がします。

1話の演出も「ちょっと過剰かな?」というくらい、清居の”美しさ”を際立たせる演出がされてました。平良の目に映る清居はここまで美しい!ということなのかな?

画像4

出典:「美しい彼」公式Instagram

清居役の八木勇征さんはFANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーだそう。私は日本のエンタメ界疎いので存じ上げませんでしたが、このドラマからまた新たなファンを獲得しそうですね!

平良の絶妙な陰キャ感

クラスで目立たず、カーストトップの清居に「キモイ」「ウザい」という言葉を幾度となく投げかけられる平良。一歩間違えればス〇ーカー!?というぐらいのじっとりとした清居に対する思いや、見てる方も感じ取れるゾワっとする仕草や表情が、光の中にいるような清居との対比になってとてもいい。清居のことを考えてニヤっと笑う感じが「うおー!ちょっとキモ…ゴホン」ってなっちゃうんですよ。

平良役の萩原利久さんは俳優さんだし整った顔しているのに、見事にドラマの中では打ち消されてますよね。きっと他のドラマで見たらキラキラしているんだろうな…と思わせてくれる俳優さんです。

画像5

出典:「美しい彼」公式Instagram

原作を読んでないので原作ファンの方の印象は分かりませんが、今のところ私は主役2人が役にぴったりハマっていると思いました。ここに違和感を感じると後々見るのが辛くなってくるので…。2人を見ているだけでも楽しめるドラマです。

美しい映像

いい意味で「日本っぽい」映像というか空気を感じさせてくれるドラマです。FODで配信されている日本BLドラマの「ポルノグラファー」とかもそうなんですが、ちょっと湿気を帯びたような独特の間と空気が私好み。

セリフと映像の切り取り方にこだわり感じられて大好きですね!特に2話の終わりの清居のセリフ「呼べたじゃん」からの平良の目。カメラ越しに初めて見た清居の笑顔!花火も線香花火というこの情緒感!このシーンは本当にしびれました。

画像6

出典:「美しい彼」公式Twitter

平良の家が古い日本家屋というのも情緒があって素敵。都会の学校ではなく、田舎の学校なんだろうなという周りの景色もいい。あの田舎の中に清居みたいな男の子いたらそりゃ目を引くわ…。

画像7

出典:「美しい彼」公式Twitter

BLといえば自転車の2人乗りですよねぇ~。←え?

↓↓↓ここからネタバレ入れていきます。

色々突っ込み集

①オープニング曲の明るさ問題

平良のモノローグのトーンからあの明るいオープニング曲が始まったのでちょっと初見驚きました。オープニング曲は平良目線、エンディング曲は清居目線の曲だそうですよ。

②清居の登場で花が散る問題

清居の美しさを表現するための演出かと思いきや、教室で花びら肩に乗っているのを見た時は「本当に花しょって来たんかい!」ってリアル突っ込みしたよね(笑)花もつい散っちゃうほどの美しさ。

③500mlペットボトルを一気飲み問題

NG出したら何回飲むの!?とかいらぬ心配してしまったわ…。

④「ウザい」「キモイ」連呼されても喜ぶ問題

清居には例え罵られたとしてもニッコリしちゃう平良。そんな平良を見てちょっとゾワっとしてしまう私(笑)。ここまで近づくのもすごいよね。↓

画像8

出典:「美しい彼」公式Instagram

⑤なぜ今慌てている!?問題

清居に「夏休みお前んち行く」と言われた平良が、なぜか家に帰って慌てて片づけまくっているのはなぜ…?今から行くって言われた…の?夏休み長いのに。時系列が謎問題。

⑥急な学校問題

自転車の2人乗りで捕まって、なぜか制服着て学校にいる2人。呼び出されたという認識でよろしいですか?時間短いからでしょうけど、場面転換の早さに驚くことしばしば。

⑦清居の小さな表情の変化にしびれる問題

自転車2人乗りしているときに、平良が「またキモイって顔してんだろうな」って言ったときに、どこかちょっと微笑んでる清居の表情に気持ちの変化を感じてこちらもニヤリとしました。

原作読んでません!

そう、私にしては珍しく原作未読です。(セールで買って手を付けていません)このまま原作に触れずに最終回まで駆け抜けようと思っています。

まず有識者さま達に聞いた「清居が受け」という衝撃よ…。ドラマではそんなところまで描かれないでしょうから、その辺の経緯や深い内容は原作を読む楽しみに取っておきます。

現在2話時点で感じている清居の印象としては、上辺(顔)だけしか見てない周りにうんざりしていて、周りに対してもどこか距離を取っている感じ。自分のことを理解している友達もおらず、清居本人もどこか理解して欲しいとは思ってなさそう。でも平良には自分の心を開いていって、平良に負けず劣らずの執着を見せていってくれるのではないかと期待しています!

清居と平良のターニングポイントって、2人で秘密を共有したというところですよね。平良は近づけないと思っていた清居と一歩進んだ関係になれたと思っていて、清居はウザいと思っていたけど、自分が秘密にして欲しいと言ったことをきちんと守ってくれた信用できそうな相手という風に気持ちに変化が起きている気がします。清居は平良が言った「透明人間になりたい」という言葉にどこか共感できるところがあったのでしょうか。存在感があり過ぎて、きっと透明人間になれないんだろうな…。

3話で高校生編が終わりのようです!はやっ!1話24分だけど、きちんと清居の変化が感じられるの本当にすごい。このままの説得力を保ったまま最終回まで見せてくれることを期待しています。

そして全6話だって…悲しみ…。続編あるといいですね。(原作3冊あるし)

画像9

出典:「美しい彼」公式Twitter

↑この原作の表紙と同じアングルの写真最高!来年1月24日にフォトブックが発売されるそうで、どんな仕上がりになるんでしょうか。

※トップ画像はGagaOOLala公式Twitterより引用させていただきました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?