見出し画像

このドキドキは誰のもの-タイBLドラマ「A Tale of Thousand stars(1000 stars)-千星物語-」見どころとあらすじ

本当は去年配信予定だったGMM TV制作のこのドラマ。紆余曲折があり、2021年にようやく日の目を見ることとなりました。現在EP5まで配信済みです。私はEP4までしか見ていないので、EP4までを視聴した後の見どころやあらすじ、視聴方法などをまとめていきます。

※あらすじや見どころを書いていきますが、途中からネタバレありのEP4までの感想も記載していきます。ネタバレの予告はしています。

↓日本語字幕付き公式予告編はこちらから

視聴方法

GMM TV公式YouTubeより英語字幕で視聴できます。EP1 1/4はこちらから↓

【配信時間】

毎週金曜日日本時間22時半より、GMM25YouTubeチャンネルにてプレミア配信されています。たまに英語字幕ない時もありますが…だいたいついています。

現在”A Tale of Thousand Stars JapanFC”さんが外部で公式YouTubeを字幕付きで回せるサイト”youtube external community cc”を利用して日本語字幕を付けてくださっています。

【見る方法】

①こちらのサイトにアクセスする

②↑ここに見たいYouTubeの公式動画のURLをコピペし、”Go"ボタンを押す。(YouTubeは”共有”を押してコピーを選べば簡単にコピーできます)

③↑こちらのサイト経由で字幕を付けている方がいれば、言語と字幕作成者が選択できます。このドラマの場合は上は「Japanese」を選択し、下は字幕作成者の「1000stars_jfc」さんを選択し再生します。(恐らく数が大きいのが一番最新の字幕になっていると思います)

④↑元のYouTubeの字幕をオフにすれば、日本語字幕だけでみることができます。

この方法でしたらどのYouTube動画でも字幕をつけてくださった方がいらっしゃればこちらのサイトから字幕付きで見ることができます。EP5以降も公式動画リンクをコピペして、選択画面が出てくれば日本語字幕で見れるということです。ぜひ試してみてください!

↓JFCさんのホームページからも最新のリンクから視聴することができます。

公式YouTubeを回しながら日本語字幕で視聴できるので、ぜひこちらから視聴しましょう!

あらすじ

パパンダオ村でボランティア教師をするTorfunが不幸な事故で亡くなり、同じ日に心臓の病気で倒れたTianに心臓が移植される。Tianは自分に心臓を提供してくれた人を探り、彼女の叔母の家を訪ね日記を手に入れた。そこに書かれていたのはボランティア教師として過ごしたパパンダオ村のことと森林警備隊の隊長をしているPhuphaとのこと。そしてPhuphaと約束したという大みそかの夜に丘の上で千の星を数えるという約束のことも知る。Tianは彼女の足跡をたどり夢を叶えることを決意し、パパンダオ村のボランティア教師として村へと派遣されることになるが…。

監督は「Dark Blue Kiss」や「とな墓」「Still 2gether」のAof監督。青の使い方やライティングの使い方が印象的な、美しい映像を撮るのが上手い監督さんという印象です。

思っていたよりポップで可愛く甘い

設定上どうしても感動ものになったり説教くさくなったり重くなったりするのかな…と思って見始めましたが、1話の後半からは効果音も含め明るくポップな雰囲気に驚きました!いい意味で裏切られた感があります。

エピソードを重ねるごとに近づいていく主人公Tianと隊長Phupha。それにともなって物語の雰囲気もどんどん甘く可愛くなっていきます。

出典:GMM TV公式YouTube

EP3の終わりくらいからは終始口角が上がったまま見続けていたような気がします。柔らかい雰囲気で甘く進んでいく2人の関係から、ニヤニヤ顔を抑えられなくなってきました。

映像が美しい

都会が舞台ではなく自然豊かな村が舞台なので、開放感があり美しい景色に癒される作品です。Aof監督は映像美にこだわるイメージがあるんですが、今作は昼間の緑の風景も、夜のライティングされた景色も、どちらも美しい。

出典:GMM TV公式YouTube

この自然豊かな景色も手伝ってか、とてもゆったりとした優しい時間が流れているドラマだと感じられました。

魅力的なメインの2人

EP4までを見たところまでですが、BLドラマによくある”サブカプ”扱いのカップルがいない気がします。その分、メインのTianとPhuphaが心を通わせる様子と、Tianが村に溶け込んでいく様子、心臓を提供したTorfunの物語をじっくり見せてくれます。

【厳しいながらも優しくかわいらしい隊長】

森林警備隊の隊長であるPhuphaは、お坊ちゃま育ちで世間知らずで危なっかしいTianを放っておけない。出会ったときから特別な空気を感じ、気になって仕方がない様子が行動の端々に現れていて微笑ましくなります。

出典:GMM TV公式YouTube

演じているのはEarthくん。”Love By Chance”ではTypeを演じたり、”Theory of Love"ではこの1000starsでTianの親友役をしているWhiteくんとカップル役になるP'Unを演じたり、幅広く活躍中の俳優さん。がっつりメインとして出ているドラマを観るのは初めてですが、隊長の心の底にある優しさやTianを愛おしく思っている様子をとても繊細に演じているのが伝わってきます。EP4なんか隊長の顔が一番甘い!画面を通して見ているこっちまでとろけそうになってしまうくらい甘い表情をしています。

【世間知らずなお坊ちゃまだけど芯が強いTian】

Tianを演じるMixくんはなんと新人さんだそうです。そんな雰囲気を感じさせないほど堂々としているし存在感も抜群。

出典:GMM TV公式YouTube

Tianはバックグラウンドが特殊で複雑なので、演じるのは難しいと思うんです。彼の置かれている状況の重さ、親との関係の葛藤、生きているだけだと感じる虚しさ…そのすべての感情を1話は表現しなくてはいけなかった。特に虚しさとか葛藤の表現がすごくこちらに伝わってきたことに、Mix君の今後を期待せずにはいられませんでした。

2人ともお互いを前にするとあまり素直になれていないところがあるので、これからどうやって近づいて思いを通わせていくのかが楽しみです。

Tianの葛藤を軸にこれから進んでいく?

Phupha隊長を好きだったTorfunの心臓をもらったTianが、Phuphaに惹かれているのは自分なのか?それともTorfunの心臓がそうさせているのか…という葛藤が一番話の軸になっていくと思うんです。

Tianは自分の心で本当にPhuphaのことを好きなのか、そしてPhupha隊長自身も、Torfunの面影を感じてTianを愛しく想うのか、そうじゃなくTian自身に想いがあるのか。お互いどこでそれに気づきどう自分の気持ちに折り合いをつけて向き合っていくのか、というのが今後のこのドラマの見どころでしょうか。

出典:GMM TV公式YouTube

もう1つはTorfunの願いだった、大みそかに大好きな人とパパンダオの丘で千の星を見るという願いを叶えられるかということ。これも”Torfunの夢”というのではなく、Tian自身が望んでPhuphaと一緒に千星の願いを叶えに行く流れになればいいなと個人的には思っております。

Tianの成長物語でもある

官僚の息子で何不自由なく育ってきたTian。病気になる前の生活は、特に何も考えずにただ日々を楽しく生きている。病気になってからは自暴自棄になっているというのもあり、とにかく生きる意義を見出せていない感じでした。

そこでTorfunとの対比。パパンダオ村での生活は不便だけど生きていることを実感し幸せな日々を送るTorfun。一方のTianは、恵まれた環境下にいて命だって何だって与えられるという生活をしているのに、生きている実感も幸せも得られていないと感じています。

出典:GMM TV公式YouTube

心臓移植で命をつないだことで、Tianが「生きていくこと」「自分なりの幸せ」に向き合って生まれ変わり成長していく物語だと感じました。

実際パパンダオ村に来た当初のTianは生意気なおぼっちゃんって感じでしたもんね。それが村の人との触れ合いでどんどん変わっていく…という姿も描かれています。

↓↓↓

ここからネタバレ入れていきます

↓↓↓

色々突っ込み集

①心臓移植からの復活が早すぎ問題

これはこのドラマ最大の突っ込みどころにして多分あまり盛大に突っ込まない方がいいんだろうと思いつつ、でもやっぱり突っ込まざるを得ないほど気になるので(笑)今回1番で挙げさせてもらいました。

心臓移植なんて大手術して5か月で衛生環境も怪しい村に行って大丈夫??食べたらダメって言われたもの食べて大丈夫??薬は大丈夫??

出典:GMM TV公式YouTube

せっかくもらった命、粗末にしたらあかんよ…。

②出会いが運命的問題

パーティーでのすれ違いや…

出典:GMM TV公式YouTube

村での再会…

出典:GMM TV公式YouTube

どちらもドラマティックで見ているこちらがドキドキしました。

③Torfunの家族関係が気になる問題

Torfun自身はあまり家庭に恵まれていた…という感じではなさそうでした。その辺が伏線としてあるんでしょうか。Tianとの対比をより明確にするため?

出典:GMM TV公式YouTube

④ボランティア教師はいい加減問題

どんな授業内容を進めるかというのもなく乗り込んでるのがすごい…。「村の子たちには高度な勉強はいらない」みたいなことを言ってたけど、子どもの中に医者になりたいって子いなかった…?可能性広げるためにもちゃんと勉強教えてあげようぜ!

出典:GMM TV公式YouTube

⑤みんな優しすぎ問題

やっぱりあの水の事故はもっとTianは責められるべき問題だと思うんだけどな…。子どもを連れて行く責任をだなぁ!

⑥隊長のTianを見る目が甘い問題

終始画面からあま~い空気が出ているのって、Phupha隊長がTianを見つめる目がとろける砂糖菓子のようだから!

出典:GMM TV公式YouTube

⑦いきなり一緒に寝てる!問題

襲われるかもしれないから…って一緒にいるのはわかるけど、同じ布団で寝てるからね笑。この辺から終始甘い雰囲気になったよね…。

出典:GMM TV公式YouTube

⑧幽霊船出航しそうになった問題

私Longtaeを演じているかおたん大好きなんですよ…それでMixくんも可愛いし…かおたんが出てきてからもうこの2人のシーンが可愛くて!並んで画面に収まっているだけで私は幸せです…。

出典:GMM TV公式YouTube

⑨もう好き問題

新しい服を買い、いい香りのシャワージェルで体を洗い出かける…これもう好きな人とのデートですよね?

出典:GMM TV公式YouTube

すべてのことをいつ打ち明けるのか?

私が今見ているのはEP4まで。心臓移植をしたというのは伝えていましたが、Torfunの心臓をもらったというのはまだ伝えられていません。

Tianはいつ、どんな形でPhuphaに本当のことを伝えるのか。そしてPhuphaはどう受け入れるのか。すべてのことがクリアになったうえで、2人の関係はどう変化していくのかにも注目して見ていきたいです!

Tianも黙って(詳しいことは伝えないで)家を出てきているっぽいですし、居場所がバレたら連れ帰されそうじゃないですか?お母さんかなり過保護になっていたし…。(母親の気持ちもわかるしTianのうざいと思う気持ちもわかる)

この設定でありながら、あまり「感動させてやる!」という作りじゃないのが私的には良かったポイント。今後はわかりませんが、でもこの展開からだったらどんな感動ストーリーに流れても受け入れられる気がするな…。※この辺は完全に個人の意見です。

MyDramaListの情報だと全10話になっていましたが本当!?それ事実だったらちょっと悲しいぞ…。

※トップ画像はGMM TV公式YouTubeから引用させていただいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?