見出し画像

パンどろぼう(あしか家の本棚)


こんにちは!あしかです。

今日の絵本はこちら↓↓


なんとこちらの絵本は、パンどろぼうシリーズとして累計で50万部突破しているほどの大人気!!

シリーズとしては他に「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」「パンどろぼうとなぞのフランスパン」も発売してますが、

本日はその第一弾の「パンどろぼう」です。

こちらの絵本は数々の賞を受賞しています。

▶︎第11回リブロ絵本大賞 大賞
▶︎第1回TSUTAYAえほん大賞 第1位
▶︎第13回MOE絵本屋さん大賞2020 第2位
▶︎第7回沖縄書店大賞 絵本部門

さらに、Twitterには公式のアカウントもあり、なんと1万人以上にフォローされているんです!!

ここまで人気だと、どんな絵本なんだろう?読み聞かせたらどんな反応するんだろう?
と、読む前からワクワクが止まりません。

そして先日、「パンどろぼう」を娘へ読んでみることに!


3歳の娘は…大爆笑!!でした♪
至る所に笑いのツボがあるので、読んでいる私まで楽しい気分に。

特に娘は「まずい」のところがツボにハマり、そこの部分だけ何度も繰り返し。
次のページを読むと、ページをめくって戻され、
読んで!とばかりに目を輝かせ、「まずい」と読むと大爆笑!!!
何回繰り返したんだろう?というくらい繰り返し、 しばらくの間は話が全く進みませんでした。


  そして、娘はまだ「どろぼう」という言葉が上手く言えないのか
「パンぼろどう」
「パンぼろぼう」
と何度も練習していました(笑)
 満足したのか、一旦練習をやめてましたが、 次読む時には言えるようになりそうです。


 上手に話せるようになってしまうとこんな姿が見れなくなってくるのかな…と寂しさも感じつつも、練習する姿に私自身もほっこり♪

 こんな様子がみれるのも読み聞かせの楽しみですね!!

寝る前に読み聞かせしましたが、かなり時間もかかった上、楽しくて興奮してしまったので、
寝る前以外のタイミングで読むことをオススメします!

今回、読み聞かせてパンどろぼうが大人気な理由がわかりました。
子供を惹きつけて離さない楽しい絵本です。
私自身も一瞬にして虜になりました。


今日はシリーズ第一弾の「パンどろぼう」を紹介しましたが、
シリーズをまとめて読みたいという方は、Amazon限定で3冊+ステッカー付きがありますよ!


更新の励みになるので、いいねやスキ嬉しいです!!

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

妊娠・出産・育児に当たり前はない!こんな人もいると知って頂けたら嬉しいです。 楽天ROOMで絵本や子育て世代に優しいグッズを紹介しています。 https://room.rakuten.co.jp/room_68c2fc0a5e/items