見出し画像

ぼちぼちいこか(あしか家の本棚)

こんばんは!
あしかです。
ご覧いただきありがとうございます♪

今日も読み聞かせした絵本のこと書きたいと思います。

その名も肩の力を抜ける絵本!!


作:マイク・セイラー
絵:ロバート・グロスマン
訳:今江祥智(いまえよしとも)
受賞歴:日本図書館協会選定図書(1980)、全国学校図書館協議会・選定図書(1980)

偕成社HPより


主人公のかばくんが「頑張りすぎなくていいんだよ!」と言ってくれているような気がして、肩の力が抜けました。
子供向けの絵本ではあるんですが、疲れた時に大人が読んでもホッとできる絵本だと思います。

3歳の娘は、関西弁で話すかばくんが新鮮なのか面白い!と言うものの、「もう一回!」の声は今回はありませんでした。

文章は端的で、文に合わせたイラストが書いてあるので
内容とイラストの理解が進んでくるとウケそうだと思います。
もう少し大きくなったら、また読みたい本です。

個人的に私はとても好きになった本なので、疲れたや肩の力を抜きたい時には、読もうかなと。

こちらの絵本は、英語と日本語の両方で書いてあるものや持ち運びよしやすいミニ版も出てるので
状況に合わせて選ぶと良さそうです。

英語でどんな風に書いてあるか気になる!


励みになるのでスキやフォロー嬉しいです♪

#読み聞かせ  #絵本 #習慣にしていること 

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

妊娠・出産・育児に当たり前はない!こんな人もいると知って頂けたら嬉しいです。 楽天ROOMで絵本や子育て世代に優しいグッズを紹介しています。 https://room.rakuten.co.jp/room_68c2fc0a5e/items