見出し画像

ラジオと私

私はラジオが大好きである

毎日聞いている

ラジオは物心ついた時から身近なものだった

車に乗ると親はラジオをつける。そのラジオを聞きながら、いい感じに揺れる車でよく眠りについてた幼少期

父は、仕事の休憩中によくラジオを聞いていて、カセットに好きな曲を録音していた。今も片付けられていなければまだそのテープがあるはずだ。それもあってか、私は五輪真弓、高橋真梨子、渡辺真知子、竹内まりや、松任谷由実等、自分の年代ではないが彼女たちの歌がとても好きだ。

私も、小学校高学年頃にお年玉を貯めて、それでコンポを買った。ラジオも聞け、録音できるのでそれをMDに録り安室ちゃんやジュディマリをよく聞いていた。懐かしい。MDはもう死語だよね笑

あっという間に消えてしまったね。それから、スクールオブロックも高校のバンドしている時はよく聞いていた。歌のランキングも好きで毎週欠かさず聞いていた番組もあった。高校受験から就職するまでラジオと一時期離れたが、夫に出会いまたラジオを聞く日々が始まった。

夫の部屋にはテレビがなくて、いつもtokyo fmかfm 横浜がかかっていた。ほぼ家にいる間はずーっと。私も気がつけばテレビを売り、またラジオの虜になっていた。ラジオのパーソナリティーとコーナーの時間で大体何時か分かるくらいに笑

ラジオにメールして読まれた時のドキドキ感とかちょっとこっぱずかしい感じ。読まれない時の寂しい感じ。違う人がメールした内容に分かるわーって私も共感したり、新しい発見もあったり。ラジオは楽しい。いつか私もラジオパーソナリティーとして、話してみたいなんてことも思ったりする。そんなご縁があったらいいな、そのためにも今いろんなこと経験して、学んで吸収して自分の教養を豊かにしたい。あと固定概念や決めつけしやすい思考回路にサヨナラするためにもラジオは私の生活には欠かせないもの。

ありがとう