見出し画像

人生はドラマじゃないけど、輝ける場所はどこにだってある

わさわざ中学受験した中学を辞め、限界突破して入った大学も中退した。高校以外、入学した学校をちゃんと卒業したことがない。
「波瀾万丈の人生だね」と言われるが、本人はその時々を一生懸命乗り越えてきただけだ。決してドラマの主人公ではない。
それでも周りが勝手に「ドラマチックだね」と言ってくれるから、私は朝ドラの主人公みたいな気持ちで堂々としている。
決して褒められたことをしたわけじゃないけれど、これから何もしないと決められたわけじゃないからね笑

この人生で思うことは、辞めてからが始まりだということ。
一つの学校を選んだことで決まりかけていた道が、辞めた瞬間にいったん振り出しに戻る。知識も経験もゼロ。そのかわりどんな方向へも走り出していける。
学校を会社に例えても同じで、違う業界に行けば今までの知識なんてほとんど使えない。でもその業界以外は全て未経験だから、逆に言えばどの業界も経験できるということだ。
業界によっては勉強が必要なこともあるけど、人生80年時代、始めるのに遅いなんていうことはない。
それに、その道がダメだったら、また次の道を探せばいい。一つの道を退いても、あなたはその道以外のどんなところにだって歩いていけるのだから。

今いる場所を辞めた瞬間は、積み上げてきたものを失ったようで、自分には何もないと悲観的になるかもしれない。
でもそんな時こそあえて言いたい。
あなたは何にでもなれる切符を手にしたんだよって。あなたが描いたとおりの方向に進んでいけるんだよって。
そしてそんなあなたが何よりも輝いているよって。
近くで見ている私が言ってあげるから。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,361件

よろしければ、記事を書く足しにしますので、サポートお願いします🎶