【写真】東京お花見散歩~新宿御苑・目黒川【桜満開】

画像1 東京は新型コロナウイルスの影響で外出自粛が要請されました。公園で散歩くらいなら大丈夫だろうか、と新宿御苑の桜が3月26日満開予想だったので初めて行ってきました。
画像2 ソメイヨシノ、ヤマザクラ、イチヨウ、カンザンなど約65種の桜が咲き誇る新宿御苑。入場料は500円です。(シニアと学割あり。250円。)
画像3 桜の木々の間から太陽の光が降り注ぐ。混雑とは程遠い新宿御苑。
画像4 都会のオアシス、空気が澄み渡っている気がする。といっても新宿駅から歩いていける距離。
画像5 外国人も多かった。池は日本情緒がある。
画像6 写真撮影するカップル多し!でも一部の桜に群がっているだけで人は少ない。
画像7 たぶん満開。
画像8 蕾もあるから8分咲きくらい?
画像9 今年はライトアップも中止となりました。
画像10 敷地内のスターバックスは持ち帰りOnlyなのにもかかわらず長蛇の列。30分以上待ちました。
画像11 公園内のレストランも休業しているので実質スターバックスに一極集中するわけです。
画像12 桜ってなんで日本人の心を鷲掴みにするのでしょうか。
画像13 桜の種類がわかりませんが白い桜はとてもきれいです。
画像14 桜を見て美しいと思える美的感覚があって良かったです。
画像15 広場で思い思いに過ごす人たち。世間はコロナで大変なことになっているのに長閑な雰囲気。
画像16 薄ピンクの桜は既に見頃を迎えていました。
画像17 一番大きなゲート新宿門に向かって歩く人たち。そして座っているのはカップルばかりでした。
画像18 写真を撮ってスターバックスに行って3時間くらいいました。新宿門から新宿三丁目駅はあるいて5分くらいでしょうか。近いです。
画像19 おまけ。目黒川の桜です。例年ほどではありませんが混んでましたね。観光地って感じでした。
画像20 思ったよりも桜のボリュームが少ない。もう散り始めているのかもしれません。
画像21 都内の桜の名所No.1の目黒川。今年は交通整理の係員が多く立ち止まることも許されません。
画像22 川沿いは出店が多いです。日が暮れてくると人が多くなってきました。
画像23 目黒川も綺麗だけど今年はお花見モードどころではありません。散歩がてら桜を見上げて今年も春来たんだなと少し安心しました。ご覧いただきありがとうございました。

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。