見出し画像

【日記】毎日が旅をするように生きている

最近家に居ることがめっきり減りました。決して夫婦仲が悪いだとか、家庭内別居状態ということはございません(一応の言い訳)
おかげさまで毎日顔を突き合わせて喧嘩を繰り返したり、全く口を利かないというようなことはありません。むしろ物理的な距離があるほうがマンネリ化しなくて今のところいい感じです。

1月に関してはホテルやホステルを利用したのは16日。2月に関しては加速しまくりで21日(あくまで予定)。ほとんど家におらんやんけ!と自分でも突っ込みたくなりますね。

先月から定額制多拠点居住サービスのHahHのネイバーになったのもあり、普段宿泊しないようなゲストハウスやちょっと変わったコンセプトホテルに泊まると感性が磨かれるような気がしてワクワクします。

ただ個室が確保できるとは限らずドミトリー生活が続くとやはり疲れます。特にコロナ渦のおいて共同バス・トイレというのはリスクが伴いますし。トイレに行くたびに行ったり来たりというのも疲れる。そうなるとビジネスホテルが恋しくなるのです。

そしてビジネスホテルも快適だけど、やはり自宅の快適さは何にも代えがたい安らぎを与えてくれる。いや、自分で管理しているんだけど、帰宅した時に散らかっていたりゴミだらけというのは絶対に避けたいので、一応「恋しくて帰りたくなる自宅」を目指して清潔を保つようにはしています。

多拠点で生活しているとよく「サードプレイス」なんて言葉を聞きますが、私は失業手当を受給している無職の身なのでサードどころかセカンドプレイスなんですけれども(涙)

普段行かないような場所で普段話さないような人と関わったりするといい刺激を受け、脳が活性化するだけじゃなく早寝早起きの習慣が自ずと身についていることに気付きました。いい習慣だぞ。

この生活もいつまで続くかわかりませんが、人生は楽しんだもの勝ちというのは真理だと思うし、やりたいことを書き留めるために日記を書くということが習慣になりました。飽きっぽく3日坊主のわたしにとっては素晴らしい進歩!(自画自賛)

久しぶりに自宅へ帰ると在宅勤務中の主人の部屋から爆音で音楽を聴いている様子がうかがえます。最近スピーカーを変えたみたく重低音が爆音で響きます。どうせ日頃妻が不在がちなので好き勝手やっていていいんですけど、防音がしっかりした豪邸に住んでいるわけではないので、ちょっとだけボリュームを下げてもらえると助かります。ということを伝えたら「え?そうなの?気付かなかった」とのこと。

壁が薄いんです、うちの安普請の家は(涙)

さて次の宿はもう決まっているのですが、自宅でたまった家事などもやらないと家から本格的に追放されてしまうので、ちゃんと最低限の家庭のこともやろうと思います。明日からね

余談ですが、自己啓発本なんてくそくらえ!というスタンスでしたが、たまたま何かのきっかけで知って今日一気に読んだ『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』という本がすっごく読みやすかったです。
もっと早く出会っていればよかったなあ。帯にメンタリストDaiGo絶賛と書いてあるのがちょっと気に食わないですけどね…(別に嫌いではない)

では、今日はこの辺で。たまにしょーもない文章ですがこれからも更新を続けていきたいと思っています。今後宿泊したホテルやホステルの情報も発信していきたいです。

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。