マガジンのカバー画像

海外渡航紀

7
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ禍のバイロイト音楽祭 2021 開催

2021年7月4日日曜日、日本時間21時から2時間待って買えた。

ラトビア人指揮者、アンドリスネルソンスのコンサート。音楽祭最終日。

必要物
印刷されたチケット
FFP2マスク
a PCR or antigen test from the day of the performance. Guests may also arrive with a test result from their h

もっとみる

海外渡航記:#1 フィリピン

人生初めての海外はフィリピンのマニラでした。

3週間大学の提携校で英語研修の名目。

8万円の奨学金をいただきました。

治安の悪さや貧富の差の大きさが新鮮だったな

海外渡航記:#2 韓国

初めて海外に行って、もっと外国に行ってみたい!となり始めた大学2年生の頭。安く行ける韓国の大学のサマースクールに1週間参加。(渡航費のみ)

釜山。自分で海外を移動するのが初めてだったような。

集合時間より早く着きすぎて、どこにまず行けばいいのか分からず、

広い大学構内で見つけた人々に質問しまくって、色んな所に案内されたな。

他の人より先行して学生寮に入れたな。

寮のご飯、キムチとかの付け

もっとみる

海外渡航記:#3 台北

3度目の海外にして初めて観光目的で海外に行きました。

台風シーズンの9月に、高校時代の友人と二人で。

中日に台風が直撃し、帰国日が一日早かったら飛行機が欠航になる所でした。

暴風雨の九扮、美味しい芋園。

なぜか吹き散らしたタピオカドリンク。

占いのお寺。

夜市で見た、日本では見ないような赤紫の夕焼け。

格安航空だったので、帰国してから電車乗り場まで激走しましたが、最終バスには間に合わ

もっとみる

海外渡航記:#4 アメリカ

4回目の外国渡航は、アメリカ。

大学の夏休みの終盤に、スカイダイビングをするためにラスベガスへ。

海外に行き慣れていなかったもので、日本語サポートが手厚く手ごろな値段の会社がラスベガスにあったもので。(好きなアーティストが番組で訪れていたからというのもある)

当時19歳。有名な豪華ホテル群にも、未成年一人では泊めてくれない街。(カジノがあるから)

プロのスカイダイバーになりたいくらい楽しか

もっとみる

海外渡航紀: #5 オーストリア

初めてのヨーロッパはオーストリア。

ゼミのフィールドワーク先として皆で。

ホテルのスリッパで夕食に繰り出してしまい、足が寒いな、という第一印象か。

朝食。カットフルーツ、ヨーグルト、ってシンプルよな。パンの上に何かのせて食べる。

ウィーン少年合唱団。

ドイツ語の聞き取れ度具合。

カメラのミサ。

リブ。

クレカで払う、お小遣い形式でポイント貯まるなあ、先生!

メトロ。改札なし。

もっとみる

海外渡航紀 : UAE編 #6

2017年3月頭。意外に熱すぎなかったアラブ。

エジプトに向かう中、ドバイでの4時間乗継で街中に5人で繰り出した。メトロの近未来感。

物価の高さの印象。4時間なのに両替したな。

ブルジュ・カリファ。ショッピングモール。冷房の人工感。地面に顔つけて写真を撮ろうとする観光客。

ラクダ肉のハンバーガーを食べたり、一緒の女子のキラキラ写真を撮ったり。未知の系統の人間の生活に足を踏み入れた感覚。

もっとみる