見出し画像

事業会社の広報として2022年を振り返る

明けましておめでとうございます!

星占いによると、2022年の私(蟹座)は、正解がない世界で、とりあえず自分が持っている経験値や知恵や努力や人間関係などを駆使して、「何とかなれー!」と賭けに出ていく、スーパー激動な1年だったそうです。

たしかに(笑)。笑ったり泣いたり怒ったり…皆さまのおかげで大変楽しい1年を過ごすことができました。ありがとうございます。

というわけで、MODE, Inc.の広報としての1年を、振り返らせていただきたいと思います。

1月 2/2の新製品発表イベント準備でバタバタ

イベントを開催することが決まったのは11月でしたが、その時点では日程も決まっておらず、実際に詳細が決まったのは12月に入ってから。目的は見込み顧客、既存顧客への新製品周知とメディア誘致でしたが、台本の作成など、細かい作業も私が色々やり、はっきり言えば、全てにおいて、準備万端とは言えない状態でした。

2月 オミクロンの中イベント開催、反省点多数

イベント準備は上述の通りバタバタだった上に、新型コロナのオミクロンが吹き荒れ、日本国内は一気に自粛ムードに逆戻り。オンライン配信の方は視聴者は結構いらっしゃったものの、リアルの方は、会社の方針により参加できないという方も多く残念な結果に。

3月 翌月の展示会の準備、ブランディングも任される

新製品発表イベントにおける様々な反省点から、ブランディングアドバイザーとして瀬津さんに入っていただき、ブランディングに関わっていただくようになりました。
というのも、4月のJapan IT Weekのブース設営において「MODEらしいブースデザインって何だろう?」と、まさにブランディングイメージの判断基準がなく、決められない事態に陥ったからです。また、瀬津さんにはセミナーのコンセプトなども、一緒に考えていただきました。

4月 Japan IT Week出展&成功

詳細はこちらに書いたのですが、2月のイベントの反省を生かせたと思います。

5月 JREとの実証実験がメディアに多数掲載される

5月2日(月)11時に配信したJR東日本スタートアップさんとの実証実験が、日経クロステックさんからのインタビュー含め、6件のメディアさんに取り上げていただくことができました。BtoBのスタートアップPRのメディア掲載のコツを、少しだけ掴めてきました。

6月 noteを開設、Smart Sensing出展

MODE Japanのnoteを開設し、これまでバラバラになっていた社内ブログを一元化しました。noteのコンセプトを「MODEで働くスタッフの魅力を伝えること」に設定し、社員へのインタビューやメディア掲載情報を公開しています。

また、SmartSensingという展示会も、ブランディングを反映したブースデザインや、昨年の反省を生かしたブース設計や配布物になるよう、準備しました。

7月 CEO紹介資料作成開始

とある広報に関する書籍に出会ったことがきかっけで、その著者の方に、MODEとして、CEOをどのように見せていけば良いかを相談するようになりました。自腹で(笑)。以前勤めていた会社では、社長が自ら、メディア受けするブランディングストーリーを自作していて、実際、その話から社長インタビューを簡単に取れていました。MODEでもそれが必要だと感じ、社長のストーリーをどのように作ったら良いか、相談することにしたのでした。

8月 CEOへのインタビュー依頼を複数獲得

CEO紹介資料はまだ作成途中で、配布はしていなかったのですが、別件から、CEOインタビューのご依頼をいくつか頂戴することができました。

9月 BRIDGEさんの広報イベントになぜか登壇

MODEの場合、2020年12月にVCのGlobal Brainさんから投資を受け、営業支援をしていただく中で、大きな案件につながったり、さまざまな広報支援をしていただいたり、展示会出展など営業寄りの広報施策が多かったりします。

↑の記事がきっかけで、そうしたBtoB特有のPR方法がBRIDGEさん的におもしろい!と感じていただいき、スタートアップPRイベントに登壇させていただきました。トーク力がなさすぎて、本当に恐縮でした…。

10月 5周年イベントでワインを出すため奔走

以前から瀬津さんと、MODEとカリフォルニアワインをどうにかする話が出ていたので、それを実行に移すべく奔走しました。
こちらも、詳細はこちらに書きました。

11月 5周年イベントメディア掲載&セミナー書き起こし

11月10日に5周年イベントが開催されました。メインセミナーでは多くのスペシャルゲストさんにご登壇いただいた上に、内容も素晴らしいものだったので、5つあるセミナーをすべて記事にして公開しました。
こちらはMODEのnoteで公開しているので、よろしければご覧ください。

12月 今年の反省と来年の計画

書き起こしのかたわら、2022年の反省をしたり、2023年のブランディング&広報戦略を策定したり…。実は2022年は、私の業務の中で広報の業務が半分くらいになったので、まずはがむしゃらに頑張ってみる!という目標のもと、特に数値目標を持っていませんでした。1年間やってみて、これだけやると、このくらいの結果がついてくる、みたいなものが見えてきたので、それを元に、2023年の計画を立てました。


星占いによると、2023年上半期は、一生忘れられないぐらいの青春感のある、バタバタでめちゃくちゃの、それでいて「すげー楽しい時間」になっていくそうです。

本年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?