見出し画像

I have…

質問です。

あなたは、今幸せですか?



世の中には
キラキラが溢れていて

誰かが持っているものを
自分も手にしたいと思うのは
誰にでも芽生える感情で
それが生きる活力になるのなら、

それも悪くはないよね。

でも、
そのなりたい自分というものに囚われすぎてしまうと

自分にはまだ
アレが足りない
コレが足りない
って
足りないものばかりに意識がいってしまったり。


そうすると、
足りないもので溢れている自分に
嫌気がさしたり。

今この瞬間
今あるものを疎かにしがちだったり。



今、当たり前のように側にいる誰かが
忽然と、あなたの前から姿を消してしまうかもしれない

当たり前のように
ご飯を食べて
暖かい布団でぐっすり眠る

そんな生活が
ある日突然できなくなってしまうかもしれない。

人生には
たくさんの『まさか』がある中で、
今あなたがいつものように生活を継続できているのは、
分かりづらいけど、
実は奇跡だったりする。

奇跡というのは、
あり得ないことが起きること。

あなたの当たり前の日々は、
あり得ないことの連続で成り立っているということを忘れないで欲しい。



もし、
足りないものに対する意識が重くなりすぎて苦しくなっているのなら、

今の自分にとって、
当たり前だと思っている人、物、事、細かいところまで全て、
失った時のことを一つ一つゆっくりと想像してみて欲しい。





…失ったものは、いくつありましたか?



当然ですが、

失うことが想像できたもの🟰あなたが今手にしているものです。

意外と、たくさん持ってたんだなって思いましたか?

もしかしたら、当たり前すぎて想像し忘れているものもあるかもしれません。

当たり前が溢れ過ぎていて、数えきれなかったかもしれません。



がんじがらめになっている時、
不満を感じている時、
うまくいかない時、

そんな時は大抵、
上か下しか見ていなかったりします。

頭上にあるキラキラを眺めていても
キリがなくて首が疲れてしまうし、

うつむいて足元をじっと見ていても
得られるものはありません。


苦しい時には、

上でも下でもなく
真っ直ぐに前を見てみてください。

今目の前にあるものに集中してみてください。


きっと、自分は既にたくさんのものを
持っていたんだという真実を知るはずです。

そして

当たり前の毎日に感謝したくなるはずです。

自分に足りないものを掴みに行こうと焦ったり、躍起にならなくても大丈夫。

無いことを恥ずかしく思ったり、不安に思わなくても大丈夫。

『私は既にたくさんのものを持っている』

そう気づくことができたなら
心が満たされて全て解決します。

今あるものに感謝することができたなら、
あなたには更に豊かなものが流れ込んできます。


最後にもう一度、質問です。

あなたは、
もう既に、
幸せを手にしていませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?