見出し画像

ヒュッゲな食事を楽しむ方法 ⑤パンの日の愉しみ

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。


年齢とともに体重のコントロールもしずらくなり
なんだか胃腸がスッキリしないな~ なんて日も増えてきました。

そこで我が家では今年から、
週に1回は夕食を「パンの日」にすることとして、
シンプルに「サラダとスープ+フランスパンかバケット」で
過ごすようにしています。

「パンの日」は夕食が軽めになるので
だいたい週の中頃に設定して「胃腸のリセットDAY」としています。

実は一度数年前、「パンの日を作りたい!」と夫さんに提案したのですが
「なんだか腹持ちが悪そう」とのことで 当時は却下されました。

ですが、その後月日も流れ、
夫さんも年齢とともに胃腸のことを考えるようになりました。
たまには食べ過ぎで「ゲップ」が続く日もチラホラ出てきたこともあり
今回は提案をすんなり受け入れてくれました。

最近は「ワイン」なども、ちゃっかり参加することとなり
週に1回のお楽しみの日となってります。

今日はそんな「パンの日」のことを書きたいと思います。

①「パンの日」には美味しいパンを!

この、週に一度のパンの日には、
スーパーではなく、デパートやちょっと有名なパン屋さんなどで
「美味しいパンを買う!」ということに決めています。
週に1回なんだから楽しまなくっちゃ!

そして、種類はシンプルにバケットかフランスパン

フランスパンは「食感が軽い」ので消化がしやすく、
夕食後に胃が重くなることもありません。

また、素材がシンプルなので、オリーブオイル、塩や胡椒だけで
美味しくいただけるのが嬉しいです♪

新鮮な野菜や、チーズ、ハムとの簡単な組み合わせで
バランスよく栄養が取れるのも良きです!

外がパリッ! 中がモチっ!
そして ほんのり広がる小麦の香りが 五感を満たしてくれます・・・
幸せ~♪

②スープを楽しむ

パンとサラダだけではお腹が満たされない!ってことで
夫さんからのリクエストで毎回なにかしらのスープを用意しています。

手作りの野菜メインのスープが多いのですが
たまにはレトルトも登場!

先日買った「無印良品のカスレ」は美味しかったですよ!
※カスレ=フランス風牛肉と豆の煮込み

写真右手間が「カスレ」

その他 最近の無印さんの「世界の煮込み料理シリーズ」にも
ハマっています♪


また、こちらのサイトでスープレシピを選ぶことも多いです。
シンプルに愉しい!

③ワインもついでに楽しむ

もともと、語彙力のないワタクシ。
「言葉のレパートリー」を増やしたくなり
今年になって「ワインの味の表現方法」を学んでみたいと思い始めました。
(いや実はワインが飲みたかっただけなのかも・・・)

そこで「ワインテイスティングの基礎知識」という本を買ってみたところ
これがまた楽しかったのです♪

例えば、「エレガントな酸味が~」、とか「チャーミングな・・・」とか
「ブラックチェリーなど、紫色の果実をすりつぶしたような果実味」
などなど・・・

どんな香りや風味がするのだろう~? と、思いをはせるようになり
「そうだ!パンの日にワインも合わせよう!」となったわけです。

(あ、でも、お高いワインには家計の事情もあり手が出せません♪)

そんなこんなで、週に1回は
パンとサラダとスープとワインの日(増えてるw)を
1週間の楽しみにしております!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

Hava a Great Day!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?