見出し画像

私の手帳術 ⑤お気に入りの手帳を作ろう

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを
発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

前回に続き、今回も手帳のお話です。

毎朝60分ほどと、毎日のお昼休みに手帳と共に過ごす生活が3年ほど続き、
手帳愛があふれ出してしまった結果、
自作の手帳を出版することなりました♪

世の中に素敵な手帳は色々あるけれど、
なかなか自分の書きたい内容に
ぴったりフィットしているコンテンツの手帳が無い・・・
「ならば作ってしまえ!」となったわけです。

出版といっても商業出版ではなく
だれでも1冊から作れる そう!あのkindle出版です。

現在持ち歩いている7冊の手帳(実際には他にもあり)の中身すべてを
網羅はできませんが
主要なコンテンツを1冊にギュっとまとめて
私だけのオリジナル手帳を作りました。

この手帳が作れたのも、
毎日朝活で手帳と向き合って内省したり
思いついたアイディアを書き留めてきたおかげです。

また、毎週末、「手帳のもくもくタイム」を一緒に続けてきた
仲間のおかげでもあります。感謝!

ということで、簡単に私の手帳について
簡単にご紹介したいと思います。

1.まずは「スケジュール帳」を作りました


2024 MY SCHEDULE

オリジナル手帳の第一弾は、「自分の為だけのスケジュール帳!」

「世界にひとつの自分だけのオリジナル手帳!」の作成は
構想の段階からテンション上がりまくりでした!

「自分がもっとも使いやすく愛せる手帳」にしたいと思い
作業を始めたのが今年の8月。
それから毎日少しずつ中身を作っていきました。

作っている最中もワクワクが止まりませんでした。
「自分の好きなことに触れている時間」ってココロも身体も若返る!

こちらの手帳は、
前回までにご紹介してきた手帳から「主要パーツ」を抜粋したものに
「バーチカルのスケジュール部分」を合体させて
コンテンツを作りました。

中身をざっとご紹介しますと

・昨年度の振り返り(ここ重要!)
・自己分析
・ビジョンのボード
・将来の理想の自分
・そうなるためのステップ
・2023年10月~2024年12月までのバーチカルタイプスケジュール部分

などです。

あくまで作った目的は「個人使用」なので、販売はしていますが
「お知らせ」はしないでおこうと思っています。

ですが!!!

kindle本・ペーパーバックで
自分オリジナルのノートやスケジュール帳、カレンダーなどが
作れるんだよ!

ということをお伝えしたくなり、手帳の雑談イベントを開催!

やはり手帳ラバーズの方の中には
「自作の手帳を作りたい」、「どんな風な内容なのか知りたい」
という方が多くいらっしゃり、ご興味を持っていただけました。

そして、「来年は自分のオリジナルの手帳を作りたい!」、
「年内までに手帳作成にチャレンジしたい!」というお声もあり
皆さんのチャレンジのお話に 私までワクワクしております!

2.思ってたより良いかも

最近の手帳は、1冊 5000円くらいするものも多いですよね?
なので、「自分で作ったほうがお得かも?」という
下心もありました。

父親譲りの「なんでも作ってみたらええやん」とう気質も
今回の手帳作りに大きく関係していたと思います。

kindleペーパーバックで作った手帳ですが
現物が届いた印象は「お!なかなか いいやん!」という感じです。

紙質は2種類からしか選べないので、
手帳の紙質にこだわる方、紙の匂いにこだわる方にとっては
NGかもしれません・・・

ですが、しっかりした厚手の紙なので、裏写りもありません。
また、価格をできるだけ安くしようと思って「モノクロ印刷」にしたのが
かえって上品な感じに仕上がりました。

「我ながらよくできた!」と我ながらご満悦です♪

2.ひょんなことから生まれた2冊目の手帳

「手帳を作った体験談」のお話会を数回させていただく中で
「来年は自分で作りたいので 購入したいです」と
手帳を買って下さる方が数名いらっしゃいました。

「手元に届いて使ってみてはじめてわかった、今後修正したい部分」
実際数多くありましたので、その部分はしっかりお伝えしました。
ちょっと申し訳ない気分・・・

そして、「スケジュール帳はすでに毎年同じものを使っているから
スケジュール以外のワークの部分が欲しい」
というお声を
いただくようになりました。


すでに作ったスケジュール帳の原稿はあるので、
スケジュール部分だけ省いて少し手を加えたら
厚さも半分くらいでお安くご提供できるのでは?
ということになり
急遽、2冊目の手帳「MY WISH NOTE」の作成に取り掛かりました。

こういう時の行動は早いです。
普段は「ドジでノロマな亀」なのですが
こういう時はペガサスモードが発動~!(動物占いはペガサス)

そして完成したのがコチラです。

MY WISH NOTE

は~ 長くなってしまってますね・・・スミマセン。

この手帳であれば、

・スケジュール部分がないので軽い!
・分厚くないので 書きやすい(多分)
・「使い方」がしっくりくれば、使っていただける!

ということで、ようやくシェアさせていただけるページも
完成しました。

見ていただけますと嬉しいです~♪


今後は、実際の使い方なども交えた「kindle 電子版」も作成予定!
ムクムクとアイデアが湧いてきております♪

ということで、5回にわたって
長々とこれまで「私の手帳」について書いてきました。

皆様もご自身のノート作りを楽しまれてみてはいかがでしょうか?
印刷しなくっても手書きでもOK!
一緒に手帳ライフを楽しんでいきましょう~

そして前回までの手帳シリーズには
多くの方にイイネをいただき感謝です!


ここで1点告知させてくださいませ!
手帳を使って目標達成したい方や、習慣を身につけたい方に向けた
手帳活用アドバイス、コーチングのサービスを開始しました。
ご興味ございましたらよろしくお願いします♪

ココナラに登録すると、もれなく【1,000ポイント】プレゼント!
リンクから今すぐ無料登録!
招待コード:FQM7RV

では今日はこの辺で
Have a Great Day!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?