見出し画像

やりたいことがわからない時は時間をとって考えてみる

どうもあっきぃです!
今日も4時に起き、5時からnoteを書く生活をしています。
これでnoteの投稿が9回目になりました!
目標の10投稿まであと2投稿なので頑張って書いていこうと思います!

実は昨日今日と京都にきていて、観光ではなくて内省しています。

コトバンク内省と調べると、
“自分自身の心のはたらきや状態をかえりみること”とあります。

普段生活していると静かな場所で自分一人で考える時間も持てないので不定期ですが時間をとるようにしています。

自分が内省する時にやっていることは今後やりたいことを考えたり、今やっている活動について考えたり本を読んだりnoteを書いたりしています。

このnoteを書くようになって思ったことでもありますが、自分の考え価値観ってなんとなくこういうのが好きとか、なんとなくこういうことしてみたいということはあるけど整理されていないことって多いと思うんですよね。
なのでそれを整理する時間を時間をとって考えてみるって大事なんじゃないかなと思います。

誰かの参考になればいいなと思い、
自分が内省する時にやっていることを書いておこうかなと思います。

《内省する時にやっていること》
・自分の理想を考える
・現状を知る
・理想と現状を差を考える
・差を埋めるためアクションプランを考える
・期限を決めて行動する

一つ一つ解説すると

自分の理想を考える

ここではやりたいことを出します!
例えば、福岡に行ってもつ鍋を食べたいとします。あ、これは僕がやりたいことです。これを書いてたらお腹が空いてきました。なのでこの辺りで朝食を食べてこようと思います!笑

あと、理想を考えるためにやりたいことを出すのもいいですが、やりたくないことを書き出すのもいいと思ってます。人は「こうなりたいよりこうなりたくない」っていう時の方が力が出たりするので自分もやりたくないことを書いたりしています。

現状を知る

自分がどこにいるのかを考えます。
今住んでいるのが東京なのか名古屋なのか?
それについて考えてみます。ここでは名古屋に住んでいて日帰りでいくとします。

理想と現状を差を考える

名古屋から福岡までは新幹線で4時間と2万円くらいです。
新幹線ならこれくらいですが、どのくらいの時間とお金が使えるかのよってとる方法がかわりますね。現状を知るにある名古屋から日帰りでいくという前提で言えば、新幹線か飛行機が現実的ですが、安く済ましたいという場合は夜行バスかヒッチハイクでもいいかもしれないです。余談ですが、昔に何回もヒッチハイクしました。お金の面で言えばバイトしてそのお金で夜行バスに乗った方がいいですね。いい思い出と経験にはなりましたが。

差を埋めるためアクションプランを考える

すでに必要なお金と時間があればいいですが、なければ生み出す方法を考えます。1日も休みがないという方は1日休む方法をお金がないという方はバイトでもすればいいかなと思います。よく時間がないとかお金ないといって諦める人がいますが、時間もお金ない状態からどうやるのかが人生だと誰かが言ってました。

期限を決めて行動する

これが一番大事ですね。ほとんどの人はプランまで考えたのに結局やらないことも多いので。いつまでにやるか決めましょう!そして人に言いましょう!できるならチケットとってしまいましょう!いかにやるしかないっていう状況を作れるかなと思います。

さいごに

さいごまで読んでいただきありがとうございました!
noteを書き始めて一番長い文章になりました。学生時代に国語で内申点3以下しかとったことがない自分からみたらちょっとは成長したかなと思い嬉しくなりました。また読んでもらえたら嬉しいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?