見出し画像

思い出はプレイスレス

パソコンを新調しようと思い、データの整理と引っ越しをした。

仕事で使っていた細かいデータや、よくわからなくなったファイル。
なんで保存したのか分からない画像データ。
大半をしめているのは家族や子供の写真に動画。
それらを徹底的に整理した。

特に多いのは動画。
スマホの劇的な進化で写真や動画も普通のデジカメやビデオカメラと遜色ない画質で撮ることが出来る。

スマホのカメラ機能はとても重宝している。

ビデオカメラやデジカメはわざわざ用意しなくてはいけないし、いい絵を撮らなくてはと、身構えてしまうが、スマホはいつも持ち歩いているし、サッと撮れることで、大きなイベントごとではない、何気ない日常の風景が撮れるのが、とてもよい。

しかも動画は写真と違ってはその場の空気感をしっかり、収めている。

撮ってる人の声が入っていたり、その場の環境音もその時を思い出させてくれる。

自分が息子にかけていた言葉。
まだ言葉をたどたどしく話す息子。
そう言えばあの時、大事に持っていたおもちゃはどこへ行っただろうなんて考えてしまう。

過去の思い出はもう体験はできない。
でも動画や写真は永遠に残すことが出来る。
過去を振り返ることで改めて今をもっと大切に出来るし、過去の積み重ねがあったからこそ今がある。

やっぱり思い出はプライスレス。
これからも心の宝物をたくさん増やしていきたい。

子供が、大人になった時に一緒に見れたらいいな〜。
将来、結婚式の披露宴とかで使ってくれないかな(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?