見出し画像

息子とお風呂コミュニケーション

私には5年生の息子がいるのだが、年頃になってきたから一緒に入ってくれないと思いきや、うまく時間が合えば一緒に風呂に入ってくれる。

父親としては嬉しい時間で、息子と入る風呂は長風呂になりがちである。

世間話をしたり、近況を聞いて息子の成長を感じる幸せな時間だ。

息子も色々と話してくれる。

やっているゲームでなかなか勝てないとか、ハマってる漫画の話、特に学校の勉強が難しくなってきて困ってるなど様々でなかなか興味深い。

いつまで一緒に入ってくれるか分からないが、母親がいない二人きりの時間を有意義に使いたいと思い、自分が息子に対して思うこと、人生の先輩としてのアドバイス、息子に伝えておきたい照れ臭いことをなるべく伝えるようにしている。

風呂場はテレビもないし、ゲームやスマホもない、他に気が散ることがないので私の話をしっかり聞いてくれる。

真面目な話をするのには打って付けでおすすめだ。

限りがあるだろうこの時間を、息子にとってもよい時間であって欲しいと願うばかりだ。

この時間を大人になっても覚えていてくれると嬉しいなぁ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?