見出し画像

子は親の背中を見て育つは本当

うちの息子は、私や嫁と好みや行動が似ている。

食べ物の好みや、面白いと感じるテレビ番組、普段の行動や言葉使い、寝相にいたるまで似ている。

同じ家に住んで生活を共にし、毎日、嫁の作ったご飯を食べていれば必然的に似てくるのは当たりだと思う。

それはそれで一緒にいた証のように思えるし、親がやってきたことが子供に受け継がれるようでなんだか嬉しくもある。

私も父親の笑い方に似ていると言われたことがあったり、今の私の趣味も父親の影響がかなり大きいし、自分で親に似ているなと思ことも多々ある。

ある日の休日、ふと息子を見たら、横になりながらボケ〜とテレビを見て、ぐうたらしている様子が
「完全に私をトレースしている・・・」
と言わざるおえないくらいのトレースっぷりに、何だか恥ずかしかった。

こんな所まで似なくてもいいのにと呆れてしまう。
普段、何気なくやっている行動まで息子に受け継がれてしまうとは・・・
子供の吸収力と再現力には恐れ入った。

子供は親をしっかり見ている。
それを知らず知らずのうちに吸収して再現してしまっているらしい。

人の振り見て、我が振り直せ』ではないが、『息子の振り見て、我が振りを見つめ直せ』と感じた。

どこで子供に見られているか分からない、これからの自分の生活態度、言葉使いなど、子供に真似されても恥ずかしくないような行動をしていきたいと反省しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?