見出し画像

やりたいことが見つけられない人へ

趣味や仕事で自分が本当にやりたいことがあってそれを無我夢中にやれてる人はどれくらいいるのだろうか。

自分のやりたいことが見つからずに、ただ何か起きないかと周りに期待して待っているだけだったり、本やWebサイトを読み漁って情報を入れるだけ入れて行動に移さない人なんかもいるかもしれない。

私は後者のタイプで誰かに、
「今一番やりたいことはなんですか?」
なんて問われたら、モヤモヤっとは浮かぶが、これがどうしてもやりたい、やってみたいって思えることは、すぐに出てこない。

少し考えて出てきたとしても、「時間がない」とか「お金がない」、「体力がない」なんて自分を納得させる言い訳をして、やらないという選択をしてしまっていた。


まず本当にやりたいことを見つけたいなら、少しでも引っかかったことはとりあえずやってみること

本やWebサイトを見て、
「なるほどね〜なんか面白そう」
で終わってしまうのはもったいない。

そこで気になった物を頭で考えるのではなく、実際に経験することで、これが本当にやりたっかたことなのかが、はっきり見えてくる。

それが苦痛になったり、すぐ飽きてしまうのは本当にやりたいことではない。
楽しくなって時間も気にせず没頭していることこそが、自分が本当にやりたかったことなのだから。

人の人生は一回限り。
もしやりたいことが見つからず、ただ時間を浪費しているだけなら少しでも気になったことは行動に移し、色々と経験して、楽しくて没頭してしまうことを見つけてより良い人生にしていこう。

ちなみに私はと言うと、
子供が最近やっているプログラミング学習に感化され、言語の勉強し始めたたら面白くなってハマっている。
これもまた経験したから知れた新しい自分なのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?