見出し画像

世界初‼️オリジナルの梅酒が作れるお店「蝶矢」が気になる👀✨

友達が「この前オリジナルの梅酒をつくってきたよ〜」と梅酒をつくれるお店を教えてくれました🌸

お店で梅酒つくり体験ができる⁉️

そんなところがあるなんて知りませんでした😳

梅酒で有名なチョーヤのプロデュースした専門店だそうです☝️

梅体験専門店 蝶矢(ちょうや)

画像1

梅酒&梅シロップ作りを体験できるお店が京都でオープンしているそうです🌱

しかも世界初‼️

梅酒つくりを体験できるのはとても新鮮です🔆

店内での手作り体験は予約制となっていて2週間前から予約可能。

体験では、梅コンシェルジュさんが手ほどきしてくれるそうで、美味しいものが出来上がるのは間違いなし😄‼️

組み合わせで100通り以上!?

なんと、組み合わせ100通り以上のオリジナル梅酒や梅シロップが作れるらしいんです☝️

梅が5種類、お砂糖・シロップが5種類あり、梅酒の場合は漬けるためのお酒が4種類あるので組み合わせ次第で自分だけのオリジナル梅酒&梅シロップがつくれる👀✨

友達いわく、お砂糖の種類にはこんぺい糖もあるみたいで、オシャレな梅酒ができるんだとか⭐️

こんぺい糖はかなり人気があるそうです☝️

梅酒は基本的に1年~1年半ほど熟成させるんですが、このお店では若い人たちのニーズに合わせて、梅シロップなら約1週間、梅酒だと約1か月で出来る特別なレシピにしているそうです👀

私も学生時代に1人で梅酒をつくったことがありますが、大量にできるのと、熟成させるのにも時間がかかるためすぐに楽しめる、といった面でもオススメですね☘️

画像2

観光がてら梅酒をつくるもよし、誰かへの贈り物にするもよし🎁

私も時間をつくって体験しに行ってみます🌈

蝶や https://www.choyaume.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?