企業のデューデリジェンスを行う人はソフト(コミュニケーション)を鍛える
企業のデューデリジェンスとは、
投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどを調査することです。
デューデリジェンスで調査する内容をまとめます。
1.マネジメントチーム
経験、実績、力量、役割分担
2.ターゲット市場
規模、成長性、競争環境、競争優位性
3.技術・ビジネスモデル
独自性、拡張性、特許、先進性
4.マーケティング・販売
ニーズ、チャネル、パートナー
5.ファイナンス・財務
資金額、収支予測、類似企業、バリュエーション、資本構成、リターン分析
バリュエーションとは、投資や企業の価値を評価すること(例:NPV)。
企業のデューデリジェンスには、
定性、定量のデータから将来を予測するセンスが必要である。
デューデリジェンスを正しく行うため、
投資家は、仮説構築力とコミュニケーション能力を鍛錬すること。