見出し画像

ずぶずぶした感情の正体

最近すごくやる気がなかったです。
それを表すとしたら、ずぶずぶした感情の中で、抜け出せない感じ。

イメージするなら、千と千尋のカオナシが吐いたドロドロしたもの、
もののけ姫の、シシガミのドロドロした体液。
その中に入って、動かないと抵抗することなく、埋まっていく感覚。

もう抜け出せないと思った。
けど、今少し抜け出せました。

それを抜け出すきっかけになったのが、本です。
それは投資の本であったり、心理学のほんであったりします。

私の解決方法はこうでした。

まずは、自分がずぶずぶした感情であることを認める。
そして、それを受け止めて嫌というほど見つめ続けその正体を知る
それはどんな感情かそれが起こった原因、状況は、と客観的にみます。
それは最悪の場合どうなるかと1番最悪な状況を考えます。
するも、そこまで悪くならないなと良い部分がやっとみえてきます。

そして、私達は状況に左右されるため、どのような状況でそうなっているか考えました。


それは、マインドセットにありました。

マインドセットとは経験や思い込みなどで作られる思考です

これには、硬直マインドセットとしなやかなマインドセットがあります。

詳しくは以下を参照ください。

 


https://books.j-cast.com/book038/2018/12/26008491.html

Bookウォッチ

硬直マインドセットは、能力は変化しない前提とするので、とにかく自分は有能だと思われたくなります。

しなやかなマインドセットは、能力・才能は磨けばのびるという考えです。

それは自分自身に問題があるだけではなく、周りとの関係や状況でも変わります。

子供を例に挙げると、
あなたは、賢い子と言われるのと
あなたは、努力したからできた

どちらがどのマインドセットになるでしょう。

前者は硬直マインドセット
後者はしなやかなマインドセットになります。

前者は、結果がついてこなければ意味がないと考え
後者は、結果がでなくてもそこから得られたものを糧に次に進みます。

前者は、結果がでなければ挫折し何もできないと諦めずぶずぶした感情へと落ちていきます。

後者は、結果がでなくてもずぶずぶした感情に浸かることなく、上に上がろうとします。
キラキラした澄みきった上空をみます。

私は以前、硬直マインドセットでしたが、看護師になるのをきっかけに、しなやかなマインドセットになりました。

しかし、最近は結果ばかりを求められ、結果を得られなかった事が重なり、硬直マインドセットとなり、ズブズブした感情にはまりました。

原因は分かっても、きっと抜け出すのは簡単ではないです。

これには、状況を変えたり、自分を変えるため嫌なところも見つめる必要があるから苦しいのです。

この一年で欲しい結果は得られなかったけど、小さくても得たものはあります。これに気づかたことで、しなやかなマインドセットへシフトしつつあります。
少しづつでも前に進んでいます。

これからもそんな自分偉いねと励まし、前に進みたいです。

やれば、できる。

そして、状況だけでみると辛いことでも

実は成功の前には停滞が存在します。

エジソンの名言でも、人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ、とあります。

自分では潜在している利益や幸せに気づかない事が多く諦めてしまいまいます。

次回は投資の考えから、得られた人生の生きぬき方を紹介できたらと思います。

私たちに必要なしなやかなマインドセットを一緒に高めていきましょう^_^



Heart nurse♡
参考書
MINDSET やればできるの研究 キャロル・S・ドュエック

この記事が参加している募集

見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^