見出し画像

いつも元気だなんて 決して思ったりしないでね

「いつも元気だなんて 決して思ったりしないでね」

aikoの「september」という曲に出てくるワンフレーズ。

例えば5秒に一度寂しさが押し寄せてくるとして
5秒に一度寂しいとは言えない。
なんらかの変換されたSOSを読み解くしかないのだ。
特に女の子は、めちゃくちゃ可愛い自撮りに
そんな気持ちが隠れてたりするから難解。

じゃあどこまでをどれくらいに変換して伝えて、
受け手はどこまでを理解したいと思えるのか。
お互いに、距離を測って測って測って測って測って。

友達であれ恋人であれ家族であれ、
思いやりがないと、そんなことやってられないし、
縮められないし、続かない。

当たり前のように、誰かのそばには誰かがいるように見えるけど、
誰かのそばで生きるって、簡単じゃないことだよ。

年齢のせいかもしれない。望まないと、
誰かのそばで生きるなんて出来ないと感じるのは。

でもさ、
でもさ、

すがりついたりしないで。惨めになったりしないで。
約束してほしいな。あたしと。
安心させたいし、抱きしめたいよ。
そんな音楽でなければ意味ないね。
あなたは幸せな状態が一番似合う。
絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?