見出し画像

輝き玉はえーーっくす


ホロスコープ第五弾の絵が完成した。

くじらさんのものだ。



前回はギリシャ神話に登場しそうな見目麗しい月蟹を描いた。


今回はえーーーーーーーっくす!


180度違う。


できた瞬間

部屋でえーっくすぽーず

もした。


お約束。なにせえっくす。

脳内ではDAHLIAも流れた。  



いえー!くじらー!


結構掘った。

それがおもしろくもあった。また、意味もそうだった。


もったいぶるなと怒られそう。

はい、出す。


作品タイトル「えーっくす」


かっこいい。


思わず

えーっくす!

でしょう。



なんの天体を描いたの?

ふふ。

それは読んでのお楽しみ。





くじらさんの職業は

陰陽師&ヒーリング整体師

だ。


そのことを知ったのは数ヶ月前だった。

絵を描き終わった後「実は…」という感じで教えてもらった。


はじめてきいたとき


…陰陽師ってどうやってなるの?


と正直思いはした。



彼女の場合は世襲とのこと。

医系+陰陽師の家系のため、両方が太古の昔から受け継がれているのだって。


ナンカエライヒト


な気もしたが、くじらさんはくじらさんであり、それ以前に人間。また、良きお母さんだ。


人間として生きている。

人間だから陰陽師だって悩みもする。



「今回はめっちゃ掘るよ、くじらさん( ̄ー ̄)ニヤリ」


そんな感じで私達のほりほりはスタートした。




陰陽師とホロスコープを掘るって…なかなかできる体験じゃないよなあ


と思いながらはじまったホリホリ大作戦。


結果はすぐにあらわれた。


先祖代々の力はまじもん


彼女は…えっくす線(蠍座25度)がガチガチに効いていた人だった。


平たく言うと

彼女の太陽が動き出したとき、皆をまとめるのがエックス線

だった。




このサビアンは物事の本質を見透かす力をあらわす。蠍座の結晶ともいえる度数である。


蠍座とは、直感力が冴えまくり、人間の奥底の感情まで穿り出す。ある意味冥界の主。黒いものにも手を突っ込んでいく。だから占い師さんにも多い太陽星座で、物事を掘っていく力が強いのも特徴だ。


整体師&陰陽師が25度の力を持って「見透かす」。

二重の意味でぶるっとした。



彼女が本気をだしたらX線が始動する


声に出して言ってみたらまたぶるっとした。


なんだか危険なもの&安心マークをみてしまった気分になったよ。


出るんだよ、本当に出るんだよ。出るんだよー!


家で無駄にウロウロ。


やっほーぶらぼー。

難解なパズルを解いた気分になった。


くじらさんに関しては、小惑星も掘れば掘るほど「またきたよ」の連続だった。うれしいったらありゃしない。



奈良時代からの歴史は半端なかった。

神話に登場する日本の神様もくじらさんの味方だった。



ワタシにはそれがよーーーーーーくわかった。


たかがホロスコープ。

されどホロスコープ。

不思議なものだよホロスコープ。


本物には出ます、お印が。



そんなくじらさんであるが、目下の悩みは

もらってしまう
すぐ引きこもる
すぐ寝てしまう

なんだそうだ。


「負の力と日々対峙するから…ある意味職業病?」


と返答したが、天体の関係がどうなっているのかを確認してみたくなった。



寝るサビアンもお持ちでした



こういう図か!


なんだか心がほっこりした。

月蟹からはじまり、みんなで協力し、くじらさんを奮い立たせていたんだね。



「くじらさんの天体、くじらさんを守ってくれてもいるよ」

ニコニコ顔で絵を送信した。



彼女の月蟹さんはおかあさんそのもので優しい子。

途中、剣や松明を持つ子もいる。

癒し系の海王星ちゃんもふわっと出てくる。


みんなができることをし、みんなで繋げていく。

で、最後はエックス線にいくルート。



えーーーーーーーーーっくす!!!


日々謎のものにたちむかうのがくじらさんだ。


いやぁ…ほんとなんなの、ホロスコープ。

出来すぎじゃない?ホロスコープ。



なんにも無駄なことなんてありはしない。10天体がくじらさんを創っている。


最後、くじらさんがいった。


「自分の10天体が仲良しだと知っただけでなんだかうれしい」


とても深い言葉だね。

そう、自分で自分をかわいがり、自分を愛でる。これも重要。



陰陽師ありがとう。お仕事…頑張れ!

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

太陽冥王合におめぐみをありがとう。