見出し画像

【お礼絵7】すきやきがすきなきみがすき

●お礼絵7弾は 雅樹 さん


こんにちは、akkiy☆です。

NOTEをはじめて2年。


観てくださった皆様、ありがとうございます。



お礼絵で感謝をお返し中。





第7弾は雅樹さん(三代目さん)です。

ではどーぞ!




●すきやきがすきなきみがすき


三代目さんは

なんでもOK

三代目さんのコメントより引用


だった。



ふーむ。


感動的なシーンを描こうかな

と当初は思っていた。

色々あるのだ、三代目さんは。



けれど

すばらしいものが眼に飛び込んできてしまい、ノックアウトされてしまった。



ワタシ、これでも母親。

ちびっこの作品に弱い。





しゃかしゃかしゃか。

…できた。



作品タイトル『すきやきがすきなきみがすき』


ク リ ス マ ス ツ リ ー に す き や き


はじめて観た、この絵面。


次男くんの発想力に感動したので

すきやき

を描いた。


●子どもの発想力は無限大


発想力を育てるにはどうしたら良いのだろうか。

「いろいろなものを観、言葉や絵、音にする」は本人がすること。

そして

「肯定し、認めてあげる」は親やまわりがすることだ。




子どもこそお世辞と本音はわかる。


本音で対話するのが大人の役割だとも思う。


ワタシはすきやきに感動した。

この感覚、忘れないで大人になってほしいな。






*画像ダウンロードは三代目さんのみ可

WEBP変換サイトはこちら

*商用利用の際はご相談ください


●補足


お礼絵へのサポートは辞退させていただいています。


三代目さんの投稿をみるたび

我が子の幼かった頃の姿を思い出します。


男の子は…おもしろいですよね。

とんでもないことしやがる。


すきやきツリー…大物になるなぁ、こりゃ。


感動をありがとうございました。





三代目さんのブログ



この記事が参加している募集

#とは

57,847件

太陽冥王合におめぐみをありがとう。