見出し画像

裏腹に・・

春はやる気がみなぎります。。。

しかし、気持ちをよぎるのは、むかし5月に発病したことです。
もうそこから13年もたってますが、昨日ちょっと寝苦しくて思い出してしまいました。

思えば未熟児を産んで一生懸命一年間育てました。
そして1年間で発育の遅れも全然大丈夫になりその時でした。
眠れない日がつづきまして、いつも誰かにみはられているような、
不幸にしてやる!という幻聴が聞こえはじめたこと。主にSNSのやりすぎやその反応に振り回されてしまったのも発病の原因かと。当時はMIXIでした。
うまくつきあえていませんでした。

本当に聞こえるというか恐怖感がすごくてこわかったのを覚えています。
ただ、ちょっと巷でいわれているその病気「統合失調症」と違うのは、眠るとそれが幻聴だったのかもしれないとわかることなんです。しばらくの間は本当の出来事って思っていますが、よく考えてそんなことあり得ないとかちゃんと正気にかえることができたんですね。
「統合失調症」にもいろんな種類があるのかな??
これに関しては医者を何度も変わっていて、初期の医者は間違いないっていっていたけど、その他の医者は???ってところも。

そしてこの病気、予後が難しい場合が多いというけども私は結構よく治りました。

そして今があるのですが、やはり時折あの恐怖を再発しないかを怖いと思います。
十分気をつけて生活はしていますが、再発すると本当に治りにくいようなので、怖いです。
春は特に不安定になりやすい。。

その上、今回は環境が変わります。

今まで本当にいろんなことを乗り越えてこれたし、大丈夫!って思っているけど、たまに不安です。できることを丁寧にして無理をしないことかな。
あと最近体を動かしていないので、よくないことを考えてしまうのかもしれません。笑

明日はオンラインでヨガをしたり散歩したりしてすごしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?