見出し画像

今年もパワー注入!!

阿佐ヶ谷神明宮へ⛩


今日は今年初の「えんぴつで名画(模写)」の教室でした。その件はまた別の記事にします。

その教室の前に、阿佐ヶ谷神明宮あさがやしんめいぐうへお参りしてきました。教室の最寄り駅、西荻窪からは2駅隣りです。
昨年も年始の教室前ににお参りし、話題になっていたレースブレスレット型のお守りをいただきました。1年間バッグに付けてきたので、今年も!と思って。

1年ぶりに訪れましたが、静かで良いところ。中杉通りから少し入ると空気が変わります。

正面 大鳥居
瑞祥門(神門)

阿佐ヶ谷神明宮は天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りしています。伊勢神宮との縁も深く、東京のパワースポット。
お利益は八難除け・良縁成就・夫婦円満・合格祈願・開運招福など。特に八難除はちなんよけは全国で唯一ここだけ。

◾️八難除とは◾️
前厄除・本厄除・大厄除・後厄除・八方除・鬼門除・地相災除・家相災除・災難除・火難除・水難除・盗難除・係争除・因縁災除・墓相災除・霊碍除(悪霊退散)・移転方除・新築方除・改築方除・増築方除・改修方除・旅行方除・出張方除・転勤方除・建築方除・庭造方除・車庫方除・結婚方除・移転方災除・新築方災除・改築方災除・増築方災除・改修方災除・旅行方災除・出張方災除・転勤方災除・建築方災除・庭造方災除・車庫方災除・結婚方災除
阿佐ヶ谷神明宮HPより

御本殿はお参りする正面からは撮れないので、少し横から撮りました。

お伊勢参りと同じご利益が?!

中央の御本殿には天照大御神あまてらすおおみかみ
左の社には素戔嗚尊すさのおのみこと
右の社には月讀命つきよみのみこと
が、それぞれ祀られています。
御本殿の前の鳥居は2015年の伊勢神宮式年遷宮の時に拝受されたものです。

今年もレースブレスレット型のお守り、「かんむすび」をいただきました。
今年の私のラッキーカラーは紫(ゲッターズ飯田氏による)とのことなので"菖蒲あやめ"と名のついたお守りにしました。

「神むすび」菖蒲


そして御朱印。御朱印帳を持参するのを忘れたので、書いてもらうことはできませんでしたが、別の特別な御朱印をいただきました。
大和やまとがさね」という刺繍入りの御朱印符です。美濃和紙に美しい刺繍が合わさり、とても雅です!

「大和がさね」刺繍入り御朱印符

現在は二十四節気で"雨水うすい"となり、記されています。
今度は御朱印帳に書いてもらおう♫

元日に引いたおみくじが大吉だったので引くのを躊躇いましたが、一応引いてみました。
結果は「中吉」
なるほど、そっか〜とサラッと読みましたが、最後のところを見て「?」

"縁談 途方に暮れて迷う事あり見定めよ"
なに?途方に暮れるってww
そんな予定はないのでご心配なく( ̄▽ ̄)

境内にはほかに「元宮」「猿田彦神社」「北野神社(天神さま)」もお祀りされています。
北野神社横には白梅が咲き始めていました。

能楽殿はとても美しい造り。

パワースポットをお参りして、パワー注入完了です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?