見出し画像

初めての御朱印

御朱印収集が流行り出してだいぶ時が経ちますが、正直そこに価値を見出していなかった私。
ところが最近の御朱印は、いや、以前からそうだったのかもしれませんが、様々な趣向を凝らしたものが増えましたね。
最近訪ねるようになった川越最明寺の御朱印はとても美しく、初めて「欲しいなぁ」と思いました。
最近は神社仏閣を訪ねる機会が増えたし、思い出として、記念に頂くのもいいかな、と思い至りました。

それまで収集していなかったので御朱印帳も当然持っていません。
そこで色々調べてみました。なかなか欲しいと思うものがなく。ふと一番近くにある新しい神社を思い出して調べたら…コレだ!と思うものを見つけました。

ところざわサクラタウン内にある「武蔵野坐令和神社」の七宝文様をデザインした木製の御朱印帳です。モダンなデザインで素敵!

お参りした後、御朱印帳と共に初めての御朱印も頂きました。今月末まで限定のもの。

中秋の名月は今月21日です🌕

武蔵野坐令和神社。

角川武蔵野ミュージアム。

道端で見つけた彼岸花。

彼岸花は元?義理の両親が眠る墓地の近くだったので久しぶりに二人のことを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?