見出し画像

知ってる?からみ餅

地方の人が東京に出て、地元で食べていたものが東京にはなくて、全国区じゃなかったことを知って衝撃!という話をよく聞きます。

首都圏の埼玉県在住ですが、最近そんな経験をしてビックリしたので書いてみることにしました。

それがタイトルにも書いた「からみ餅」です!
ご存知ですか?

フォローしているぢぇぃさんの最近の記事の中でお餅のことを書いたものがありました。

つきたてのお餅にいろんなものを絡めていたのですが、こちらでは定番のソレがない違和感。
で、ふと疑問に思って調べてみたら…
"埼玉県周辺と福島県の一部で食べられている"との事。えーーー?!そうなの?!
ぢぇぃさんにも伺ったところ知らないと言うので、やっぱりそうなのか、と。
念のため埼玉県出身ではない数人にも聞いたら知らなかった!

そんなこんなを調べていたら久しぶりにからみ餅が食べたくなりました!
簡単で美味しいので、お正月に余ったお餅があれば是非やってみてください(^o^)/

もちろん一番美味しいのはつきたてのお餅だけど、今回は市販の切り餅を使います。
お鍋で茹でるか、耐熱容器に水とお餅を入れてレンジでチンするのがオススメ。
私は今回茹でたお餅と網で焼いたお餅を用意しました。
そこに下ろしたての大根おろしをドーンと乗せます!

大根は粗めに下ろしたほうが美味しいです。
本当は鬼下ろし器があるといいんだけど、我が家にはありません💦
そしてからみ餅は「辛味」がポイントですから下ろしたてで、軽く水気を切って(これはお好みで)乗せて下さいね。

そこに醤油をかけます!

大根と醤油をよく混ぜて

ハイ、完成!

あとはお餅によく絡ませて美味しくいただいて下さい!
やはり焼き餅よりも茹でたお餅の方が絡みが良くて美味しいと思います。

めっちゃ簡単(笑)
こんなでもネットにレシピが載ってるからね。

サッパリしてて少し辛味もあって美味しいですよ!
レシピによってはこれに少しみりんも加えると書いてあります。旨味が増すのかな?今度やってみよう。

アレンジとしては、小葱を散らしたり、天かすをのせたり、なめ茸をトッピングしてみたり。
とにかくシンプルなので、アレンジもしやすいと思います。

小さいお子さんには辛いかもしれないので、親御さんが味見して調整して下さいね。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?