見出し画像

風鈴の音が聞こえる

今日も暑い日。甥の声で起こされ、起き上がると朝から真夏の湿気を感じました。梅雨はもう終わったのでしょうか。梅雨だからこの湿気なのでしょうか。昼になると気温も上がりましたが風があるのがありがたい日。窓を開けて本を読んでいると風鈴の音が聞こえてきました。

天気はよかったものの背中の違和感がちょっとまだあったので、遠出は控え近所を散歩。今日も歩いていると近くの自転車に乗ろうとしていた人の絶叫が。

また、蛇に遭遇です。

自転車の人はちょっと気が動転していたのか、「ヘビ、大丈夫ですか?」と私へ謎の問いかけをしてきました。
頭の中が???となりましたが、状況から蛇をなんとかしてほしいと言っていると解釈。なんか雰囲気的には素手で追い払ってくれみたいな感じになっていましたが、空気に負けず「長いもので突っついて移動させましょう」と提案。近くにあったカラーコーンをつなぐバーを拝借し蛇を突っついて移動させることができました。あとから考えたのですが、もし蛇が大丈夫だったとしても、毒があるかどうかとかどんくらい攻撃的かがわからんものを手でさっと掴むような勇気はないなあと思いました。まあ何はともあれ自転車からはいなくなったのでめでたしめでたし。

たぶんめでたかったのは人間のほうで、蛇は暑かったのでアスファルトの熱が伝わらないようにちょっと高いところに登ったらそれが自転車だったんだと思います。自転車の人が行った後も蛇をちょっと観察していましたが、アスファルトの上を移動しながらどんどん動きが鈍くなっていました。すまん蛇。

その後、川沿いに行ったら今日も親子のカモを発見。都会の真ん中ですがけっこういろんなものがいるなと今日も改めて思いました。

#日記 #写真 #暑い #青空 #蛇 #カモ


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。