見出し画像

しまってあるから大丈夫。

今日は朝に起きて甥をお見送り。サンダルを買ったらしく見てーと嬉しそうにしながら保育園へ行きました。先週の面接の結果を待ちながら新たな応募先などを探し、一番暑くなった頃に散歩に出て見ました。たまに行く神社に着いたら結婚式の前撮りと思われる和装の人たちがいました。外国からの観光客と思われる人も着物で記念撮影をしていたりと、気温無視でなんだか賑わっていました。大丈夫だろうかと木陰のベンチでちょっと見学していると結婚式の撮影のアシスタントと思われる人が、ひたいに熱冷まシートを貼り青白い顔で付き添いの人に抱えらえれるように境内から出て行く姿を見かけました。大丈夫だったでしょうか。

いつもは神社を往復するのですが、今日は暑すぎるので帰りは電車。帰ってきてからも暑さのため何もできず。面接の結果はひとつ帰ってきていて、再来週に再度。課題付きです。

甥が帰ってきてから塗り絵をしたり、絵本を読んだりゆっくり過ごしていましたが、寝る前に甥のテンションが一気にあがりました。保育園から帰ってくると疲れ切っていることが多い甥ですが、最近は同級生のおやすみが多いらしくパワーをもて余して帰ってきます。そのもて余した力を消耗すべくエンドレスたかいたかいの開始です。1歳半くらいからたかいたかいをすると喜んでいたのでけっこうな頻度でやっていてちょっとやそっとのものでは喜ばなくなっています。
私は身長が高いほうなので両手で甥の脇を抱え腕を真上に伸ばすと甥の頭は3メートルは超えているはずです。そこから床スレスレまで急に落下させてもジェットコースター気分でケタケタ笑ってもうう一回と言ってきます。ちんちんの裏スースーして怖くないか?と聞くと「ちんちんはしまってあるから大丈夫」と謎の回答。笑いながらしばらく持ち上げていました。楽しませているようで今日も楽しませてもらいました。

けっこうな時間、甥を抱えていていい汗をかいたので久々にガリガリくんが食べたくなり近所のお店へ。ちょうど売っていて美味しくいただきました。今日はゆっくり寝られそうです。

#日記 #写真 #散歩 #電車 #神社 #面接 #甥 #たかいたかい #エンドレス #ガリガリくん



サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。