マガジンのカバー画像

災害支援回顧

23
ご縁があり西日本豪雨で被害のあった倉敷市真備町に支援に行きました。滞在していたときの出来事や災害ボランティアをしてみて感じたこと。
運営しているクリエイター

#日記

金華山と真備回顧①

コロナ禍ではありますが、GWは祖母宅を経由し金華山へ。 金華山はこんなとこ↓ 島です!神社…

うどん、徳川のお好み焼き、えびめし。〜3度目の倉敷回顧③〜

大好物のぶどうの季節は過ぎ、11月末までは梨があると言われましたが今回もやはりうどんをたく…

東名高速、ポプリの壁、サヨナラ山荘。 〜3度目の倉敷回顧②〜

今回は橋本さんの車に同乗させてもらっての移動。大学生以来になるだろう東名高速での移動でし…

ちょっとまじめに考えた。 〜3度目の倉敷回顧①〜

予定をだいぶ前倒しにして行った3度目の倉敷市真備町。最初の滞在で一緒だった王子こと橋本さ…

荷物を取りに岩手まで。

移動の日。明日、広島に向けて出発します。知り合いの方が被災地に重機を運ぶためそれに同乗し…

広島へ向かっています。

一昨日の夕方に薪割りでお世話になっている浅井さんと合流。2トンダンプに小型のショベルを積…

倉敷に数日いることになりました。

昨日、早朝に荷物を届け、その後は休養。本日は被災地へ。軽作業などのお手伝いをしました。 昨日、荷物を下ろした後、広島に向かう予定でしたが、行き先の状況や寝不足などにより予定を変更。一緒に来た人が先に広島へダンプを届けることになり先に広島へ向かいました。数日後に広島で合流する予定です。 先に倉敷に入り、被災地の方たちのお手伝いをしている人たちと合流しました。宿泊場所はオートキャンプ場の管理施設のような古民家。炊事洗濯もでき快適です。地域の方が料理を持ってきてくれたりしています。

東京に戻りました。

倉敷、呉での濃密な日々を終え再び東京へ。早速、就職活動を再開しています。倉敷、呉の日々の…

岡山広島を振り返る。〜その壱〜

やろうやろうと思って時間ばかりが経っていたはじめての岡山広島への旅。被災地の状況やお手伝…

岡山広島を振り返る。〜その弐〜

倉敷市真備町での作業と広島呉市での作業編昨日の続きです。倉敷に到着し到着日は移動の疲れを…

岡山広島を振り返る。〜その3〜

その弐の続き。今日は食べ物編です。差し入れなどを沢山いただいたのと、行った時期が桃やぶど…

岡山広島を振り返る。〜完結編〜

滞在中にあったおもしろハプニングなどを一つの日記に、そのあと感想だけの日記と思ってました…

岩手から富山まで。

ついに始まりました。寝坊することなく目覚め、寂しそうにしている祖母にまたねと言い出発。道…

日本海は青かった。

富山を出発し兵庫まで移動しました。明日、倉敷に到着予定です。3連休の天気が微妙という予報だったので覚悟していましたが、出発のときに雲の間に青空が覗き、進むほど好天に。日中は暑いくらいでした。石川県には海に面したサービスエリアがあり、せっかくなので波打ち際まで行ってみました。日本海のイメージは漆黒の猛々しい海でしたが、今日見てみたらエメラルドグリーンの南国のような青い海。小さい頃に憧れていた海の色が広がっていました。 #日記 #写真 #海 #青い #エメラルドグリーン #晴天