見出し画像

ヴィーガンは正義なのだろうか?!それとも。。この世界が全てヴィーガンになったら世界はどう変わる?ヴィーガンを半年、ペスコベジタリアンをやって体の変化は?

【ヴィーガンとはなんだろう?】

ベジタリアンの中の種類の一つで、可能な限り、食べ物・衣服・その他の目的のために動物の搾取を取り入れないようにする生き方。

【ベジタリアンとはなんだろう?】

ベジタリアンは肉や魚類など動物性食品を避け、野菜、きのこ類、果物、芋類、豆類などの植物製品を中心に取る食生活のことを指しています。

【ベジタリアンの種類】

🌟ヴィーガン  完全菜食主義者

🌟フルーイタリアン 果実常食者 ヴィーガンよりも厳格な菜食主義者で収穫しても、その植物自体の命に関わらないフルーツ(実=りんごやみかん)やナッツ類を食べる人の事を指します。

🌟オリエンタル・ベジタリアン 基本ヴィーガンと同じ食生活を送る。しかし五葷(ごくん)と呼ばれる、にら、ニンニク、ねぎ、らっきょう、浅葱を食べないスタイルです。

🌟ラクト・ベジタリアン ラクトは乳と言う意味です。乳、乳製品は摂取し、肉、魚類は口にしません。

🌟オボ・ベジタリアン オボは卵という意味 卵、卵製品を摂取し、肉、魚類は口にしません。

🌟ラクト・オボベジタリアン 一般的なベジタリアンはこのラクト・オボの食生活を指します。乳、卵は摂取するものの、肉や魚類は摂取しません。

🌟ペスコ・タリアン 肉を食べず、魚、卵、乳製品を食べる場合はこれに当てはまります。

🌟ポーヨ・ベジタリアン 肉類の中で鶏肉のみ食べ、魚、卵、乳も食するスタイルです。

🌟セミ・ベジタリアン(フレキシタリアン) 植物性食品をベースに食しますが、場合によっては肉類も食べるなど柔軟性のある食生活を送る人です。

【ベジタリアンを実践する理由】

★動物愛護 ★環境問題 ★健康配慮 ★宗教上の理由

【ヴィーガンになるメリット】

ダイエットになる、糖尿のリスクが下がる、ガンのリスクが下がる、心臓病のリスクが下がる、肌が綺麗になると言われています。

【家畜が与える環境負荷】

家畜由来の温室効果ガスの総排出量の多さで、その64%が牛(ゲップ)だとされる。

2019年9月、国連気候行動サミット出席で訪米した際、報道陣の前で、小泉進次郎環境相は「毎日でもステーキを食べたい」と述べて、温暖化対策の担当大臣としても問題意識を問われた。

また、牧場を作る事での森林伐採による環境の破壊もある。現在主流になっているのは、大規模で集約的な工業型の生産方法だ。

家畜の放牧地を確保したり、飼料作物を生産したりするために、森林伐採による農地開発が世界的に進んでいる。

今、地球の陸地の26%が家畜の放牧地に使われている。また世界中の農地の大部分、75%〜80%が家畜用の飼料の生産に使われている。

畜産を含める工業型の食料システム全体が森林破壊の原因の80%を占めるとも言われている。

そして水質汚染問題。全米の水消費のうち家庭で使う消費量は5%だが畜産業は全体の55%と言われている。そして、水質問題は畜産排水(家畜の糞や尿)と呼ばれる汚れた水を放置、流出させることにより、最近が増殖して広がり水が汚染されること。これにより、生態系が破壊されてしまうだけでなく、生活水にまで影響を与えてしまう可能性がある。

【世界中が肉を止めると世界はどうなる?メリット編👼】

👼食糧不足の問題が改善。肉を食べなくなると何と100億人分の食料が供給できる。というのは世界の穀物の約50%が家畜動物に食べられているというのだ。

しかも家畜を飼育している近くの子供達の80%が飢えており、そこで生産された肉が先進国に送られているというのだ。

画像1

👼また肉を食べないという行為が環境問題に貢献していると感じポジティブになれるらしい。

👼動物の命を救える。

👼みんなが健康になれる。

👼森林伐採が減らせる。

などなど

これまで述べたことを見てみると、ヴィーガンってすごくいい事なんじゃないかと感じる方もいるのではないかと思います。

さらに調べを進めるといろんな問題も隠されているということもわかってきました。

【今、世界中がヴィーガンになると世界はどうなる?ネガティブ編👿】

👿彷徨った動物が膨大→自力で生きられない動物達は飢えるが他の動物に食べられてしまう。

👿経済的問題の発生 空いた農地ができ、農地開発をするのにどのくらいの時間を要するかわからない。

👿飢餓の問題がある国は、食べ物を選択する余裕がない。

👿大気にあるメタンは減るものの、自然界から奪い取った自然を回復する膨大な作業をしなければならないが、容易ではない。

👿畜産業がなくなると今度は農地開発やそれに関連する過度な開発が進み、まだ再び動物の生息地を脅かし破壊する可能性も。

👿個人の健康の変化 成長した大人がヴィーガンになるのはまだしも、成長期の子供には栄養不足になる可能性もあると言われている。

👿猫や犬にもヴィーガン食にしてしまうと、それこそ動物虐待反対を掲げているビーガンの定義が崩れてしまう。

感想

このネガティブ編においては「今、世界中がヴィーガンになると」の話なので、これを乗り越えるといろんな環境問題、彷徨う動物問題は生産し続けない限りいなくなるので解決はするのかなと、個人的には思いました。

農地開発はおそらく時間はかからないでしょうが、今度はその方面で、いろんなお金を生み出す仕組みが考えられたり、過剰に開拓したりしようとすることはあるでしょう。しかし、動物の命や、環境問題の改善を掲げて、世界中をヴィーガンに!という人達で世界が染まる訳ですから、過度な農地開発で動物達の生息地を脅かすってことはないでしょう。そんなことは起こり得ませんが。

ただヴィーガンは動物の命さえ助かればいいんだという定義でしたらまた話は変わっていくのかもしれません。でも野菜を作るために肥料の中に動物の骨を使っている事実もあるので結局動物の命を完全に守ろうというヴィーガンの定義はここまで、動物性で成り立ってきたこの地球では苦しいことも出てくるかなと思います。

時間をかけて、研究して、肥料まで植物性で世界中の国をあげて、徹底することってかなり難しいでしょう。


画像2

【ヴィーガン生活半年、ペスコ・ベジタリアンをやって半年。体や気持ちの変化わかったこと】

最初は動物保護という入り口で始めたビーガン生活。お肉からはじまる動物性食品、だし、玉子、マヨネーズ、などなど 全てを除外することが本当に大変で不安になった。

マヨネーズは卵を使わないものが売っていたり、ヴィーガンレシピを調べて様々な食材、料理法があることを知った。

今まで、肉を焼けば簡単にできていた食事も工夫するようになって、一つの学びという感じにはなっていった。

肉を食べなくなると栄養的に何が足りなくなるのか、また体の変化はどうなるのかというようなことを調べたり、ヴィーガン継続中の人のブログやまた、途中でヴィーガンをやめた人の意見など色々と調べ、知識を増やすことができた。

ヴィーガンを入り口として、様々な環境問題をしり、牛のゲップが車の生産よりも地球温暖化に影響を与えていることを知って驚いた。

健康面では、単純に痩せた事と肌が綺麗になった。

そして、穏やかになり、無意味に不安なことが無くなった。自分の生活をしっかり生きることができ、周りに振り回されることがなくなった。

これにはなんの根拠があるかは分からないが、完全にヴィーガンになるにはこの地球では難しく、動物保護の観点でヴィーガンになることを決めることはとても心情的に理解できるけど、結局目に見えないところで、野菜を作るにも石油だって動物性になる訳なので、無理に近いのかなと思った。

結果、自分の体にはお肉を食べないことはいい影響を与えたので、食べていませんが、魚はとるようになった。

【疑問】

ウールや絹などの動物性からできている生地の素材も使ったらだめということだが、以前話した、「アパレル業界の闇 ファストファッション編」では綿は栽培する過程で発達途上国の人達の健康や命を脅かしており、ウールがリサイクルも可能で長く再利用できることから注目を浴びているということを知ると、私達人間は一体何を着れば良いのろうという壁にぶち当たった。

突き詰めていくと必ず当たる壁

【まとめ】

結局問題点は、過剰な畜産の生産量と、大量廃棄、よって引きおこる資源の無駄遣い。

ヴィーガンやベジタリアンが飢えることで肉の消費が減るので、生産量も減ることを考えるとありがたい存在ではあると思う。

偽善的といえど、自分の欲を制して、食べないという姿勢はなかなか簡単にはできないのですごいことだと思う。

ただ、ヴィーガンという名目を使って金儲けするインフルエンサーが出ていることや、隠れて肉や魚を食べていた、またはヴィーガン、動物保護をうたって商売している人が出てきているという事実もある。

彼らが途中からヴィーガンの思想を捨てお金に目が眩み、途中から変わったのか、もともと演じていたのかはわからないが、結局人間はお金がないと暮らしていけないので、やはり、人間が一番有害何でしょう。

だから最低限のものをありがたく食し、同じ服を長くきて、感謝しながら生きることが私達人間の理想である生き方なのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?