見出し画像

3年後の生活スタイルや環境は?

こんばんは。

#自分を振り返る30の質問 、3日目。今日は『3年後の生活スタイルや環境は?』についてです。


今、保育園で働く以外でやってみたいことのひとつに、お母さん・お父さんたちに子どものことを伝える、ということがあります。

ざっくりしているのはまだ詳しいことを考えている途中だからなんですが、noteで保育のこと、子どものことを書き始めたのも、やりたいことの一環でした。

子育てについて悩んでいるお母さん・お父さんの力になりたい、というのもあるんですが、一番は、子どもにとっていい環境を増やしたい。

環境には様々な要素が含まれます。人も環境の一部で、身近にいる人が子どもの成長に大きく関わります。

子どもの近くにいる人たちが、子どもの成長を理解して、子どもの個性を把握して、その子にとっていい環境になったら、子どもはどんどんその子らしく成長していけるはず。

同時に、子どものことを知るほど、お母さん・お父さんにとっても楽になることってあると思うんです。

分からないことって不安だし、心配になりますから。


3年後、保育園で働いているかどうかは分かりません。

子どもにとっていい環境を増やすにはどうしたらいいか、を考えて、やってみたいと思った事、おもしろいと思った事にチャレンジしていって、それをライフワークにしていけたらいいなぁと。

3年後の保育もどうなってるか分かりませんもんね。

今では想像もできないような園舎や園庭がデザインされたり、保育のスタイルも変わったりするのかな、と思うと楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?